雪が少な目で、気温も高い冬だったと思います

寒いには寒かったんだけれど・・

雪かきが少なくて済むのは助かりますねー

 

しかし助からなかったのが↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジュガ

 

写真以外の場所も結構枯れていて、

5分の3くらい枯れたかなぁ・・

枯れたというか腐った?

 

 

ここまで枯れたのは初めて

なんでかなーと調べたら、

雪は大丈夫でも霜に弱いそうで

寒い地域ではわらなどを上に敷くそうです

 

例年そこまで枯れなかったのは、

雪がたくさん降って霜から保護されていたのでしょう

 

雪がなければ気温も霜の影響も

そのまま受けてしまうからね

 

それでも丈夫な植物だけあって、

生き残っている部分も割とあるので

はみ出したところを枯れたところに植え替えて・・

という作業を地味に行っていく予定です

 

子どもの「学校やだ、やめる、ぐっすん」

が酷くなってきていていろいろ大変ですが、

庭仕事していると気持ちがいいですヾ(*´▽`*)ノ