プラプラお出かけ | GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

元保護犬ユキちゃんの新生活

ご訪問ありがとうございます^^

すっかり秋らしくなって、いろいろ見たいなぁ、温泉浸かりたいわ~ってことで?、久しぶりに1人でお出かけしてきました。

ワンコが入れない美術館巡りとかだと、待っててもらうのも気になっちゃうので、パパとユキちゃんにはお留守番ですしっぽフリフリ

心身ともにリフレッシュ充電旅です!

連休前に空いてそうな平日に行きましたが、11月とは思えないくらいのお天気でした晴れ

久しぶりのボッチ旅だったので、行きたいところをいっぱいピックアップしていきましたが、実際には半分くらいをゆっくり回りった感じです。

まずは中央道で勝沼へDASH!

ぶどうの季節は終わりなので空いてました。

「ぶどうの丘」を見学。

見晴らしが良くて、地下のワインカーブも見られます。

有料でいろいろ試飲ができるのですが、車なのでもちろん✖

温泉、レストラン、宿泊施設やRVパークもあるので、泊まっちゃうか、運転手を連れて行くと良かったですね^^;

目的のひとつは歩くことなので、公園的なところにもDASH!

平地でちゃんと整地されてるとこは、やっぱり歩きやすいです。

ただ、お天気が良すぎたせいか虫がいっぱいでしたw

日帰り温泉にも行きたかったのですが、時間が中途半端だったので、ちょこっと石が見られる施設を見学。

甲府の辺りは、昔水晶が取れたので研磨等の技術が進んで、今でも宝石加工が盛んだそうです。

高い石は買えないけど、光物を見てエネルギーチャージしました。

泊まりは石和温泉。

昭和レトロな感じの町です。

部屋のWIFIはダメダメでしたが、温泉とバイキングを堪能しました^^v

朝は早めに行動開始!

137号で富士山方面へ車

新しくできた道の駅で休憩&お買い物ニコニコ

普通に野菜とかをメインのお買い物です。

そして、今回のメインはこちら↓

河口湖近くにある「一竹美術館」です。

辻が花染の染色家の個人美術館なんですが、コロナでずっと休館していて、そのうち行きたいなと思っていた所です。

作品ももちろんですが、庭や建物も良かったです。

駐車場が思ったより混んでいて、1000円もすると言われてちょっとビックリびっくり

ちょうど紅葉祭り開催中で、美術館利用者のは後で返金されるシステムでした。

湖畔は紅葉もきれいで、イベントなんかも開催中でにぎわっていましたよ^^

昨日に引き続き光物を見て癒されに「山梨宝石博物館」車

大きなアメジストの原石とかがいっぱいあって、2月生まれの私には癒しパワーがもらえた気がします。

お昼にはほうとうを食べて、富士山を見ながら帰路につきました。

心身ともにいい状態をキープするには、たまに1人でフラフラ出かけるのも必要なんです。

帰るころにはユキちゃんのことばっかり考えちゃうんですけどね^^;

寒くなって道路が悪くなる前に、ユキちゃんとのお出かけを検討しようっと!