退院しました | GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

元保護犬ユキちゃんの新生活

ご訪問ありがとうございます^^

 

 先週末位から、ユキちゃんの調子がイマイチでした。

後ろ足に力が入らないようで、ふらついたり横すわりになっていたりw

そのうち粗相するようになってしまいました。

人でも犬も年を取れば仕方のないことかと、とうとうユキちゃんもそんな年になっちゃったんだなぁっと、ちょっとたそがれていました。

 月曜にトリミングの予定があったので、どうしようかと思っていたら、病院から予定変更の連絡があり、水曜に行くことに。

それまで様子を見ることにしたのですが、食欲がなくなってきて、何度か胃液のようなゲボもしたりw

 

 予定の時間に病院に行きましたが、状態を診てもらって、トリミングは取りやめにして、そのまま入院させてもらいました。

検査の結果、CRPの値が高く、どこかに炎症があると思われるとの事。

疑わしいのは以前から指摘のある腎不全と胆泥症です。

その2つは服薬も続けているので、他かもしれません。

どちらにしても、食べないようだと体が弱ってしまうので、点滴はしたほうが良いし、注射して様子を見ることになりました。

先生からの提案はステロイドか、ちょっと高いけどブレンダZか。

高い薬ですが、以前は5回1セットでしたが、今は数値が良くなってくれば数回で終わりにするようになってきているらしいです。

 

 

 翌日、面会に行きましたが、少し目に力が戻っているようでした。

もう1日様子を見て、金曜に退院。

まだ数値は高いですが、ご飯を食べるようになったので退院OKになりました。

膀胱炎も疑われるようですが、抗生物質も打っているので、今のところは分からないそうです。

 

 帰ってきてからの様子を見る限りでは、ヨチヨチしていても歩いているし、特別にゆでたお肉とか良いものを揃えたら、けっこうパクパク食べてくれました^^v

念のため、まだオムツをしていますが、シッコやウンちゃんもしたいときはしたい素振りを見せています。

しばらくは様子を見て、今後の通院等も決める予定です。

16歳といえば、モズ君がうちに来た年です。

ユキちゃんも20歳目指してまだまだがんばってもらわないと!