![多陀賢二のTwitter](https://livedoor.blogimg.jp/digitalt/imgs/4/a/4a938927.png)
![多陀賢二のFacebook](https://livedoor.blogimg.jp/digitalt/imgs/f/5/f53641ba.png)
![多陀賢二のInstagram](https://livedoor.blogimg.jp/digitalt/imgs/2/d/2dcfbc5e.png)
![多陀賢二のYouTube](https://livedoor.blogimg.jp/digitalt/imgs/2/c/2c1f4329.png)
![多陀賢二のClubhouse](https://livedoor.blogimg.jp/digitalt/imgs/e/1/e16aa9d0.png)
![多陀賢二のYouTube](https://livedoor.blogimg.jp/digitalt/imgs/f/8/f8563802.png)
![cadre](https://img.mobadme.jp/restimgs/mobadme/banner/00/48/513_4.png?mid=102227)
トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。
![kIhwKGIjuK1NvXD0x7KOFxAeBye6ggtUtFY88MNLUBPOWUzgigUzsXIs8Pl5ec7v](https://livedoor.blogimg.jp/kenchans/imgs/2/2/22befcae.jpg)
ⒸSPICE
郷ひろみさんのカウントダウンライブへ行ってきました。
このカウントダウンライブは、例年のツアーとは別に12月のみのとてもレアなライブ。
もちろん、今年のツアーとも内容は全く違うメニュー。
![ZF6Tu3sbBjVMC4iV8zBZvKsGOZ5hW9pZEYkkK5Wjj2juePuagnFRojvC86OjaZUz](https://livedoor.blogimg.jp/kenchans/imgs/5/7/573fe328.jpg)
このカウントダウンライブは、バラード中心の構成になっていて、すこしディナーショウとライブの中間のような感じですよね。
そして、目玉はなんといっても「日替わり曲」。
そしてこの日替わり曲は撮影可!!
ファンとしてはめちゃ嬉しいですよね!?
そうなんですよ。ライブの模様をスマホで撮影してもOKなんですね。
めちゃ太っ腹な企画ですよね?
結構外国ではスタンダードだったりするんですが、日本では珍しいですよね。
なので、みんなスマホで撮影するんですが、案外スマホで撮影するのって難しいですよね?
この日替わり曲&撮影可は、今年のツアーから始まってるんですが、撮影した動画はSNSやYouTubeなどにアップしてもOKで、その時に
#エキゾチックな郷ひろみ
というハッシュタグを付けることで、たくさんのみんなの動画が見れるんですよね。
よく考えましたよね。
で、今年のカウントダウンライブは、なんと!3曲も日替わり曲があり、これももちろん撮影可!
素晴らしい!ファンの喜ばせ方を知ってますね。
で、今回のカウントダウンライブのハッシュタグは、
#ラグジュアリーな郷ひろみ
![gohiromi_live1203_1](https://livedoor.blogimg.jp/kenchans/imgs/9/7/97320c61.jpg)
ということで、12/23・24と大阪フェスティバルホールに行って参りまして、
撮影してきました!!
2日間ともとてもいい席で、6列目と7列目でした。
もうこれは絶対にいい動画を撮らないとダメですよね(笑)もう動画を撮るのはある意味、使命感ですよ。
というのも、先ほど書いたようにスマホでキレイに撮影するのって、案外難しくキレイに撮れないんですよ。
その証拠にSNSやYouTubeにアップされている動画を見てると、色がハレーションを起こしていたり、ブレていたり、アップにして撮影するため、ガビガビの解像度だったり。。。
ま、これはある意味仕方ないんですよ。撮る側があまりスマホの仕組みに詳しくなかったりしますから。
![iphone-1836071_1280](https://livedoor.blogimg.jp/kenchans/imgs/4/c/4c19d4d4.jpg)
こういうライブを撮るには、ある程度はコツみたいなものがあるんですよね。
例えば、
①高解像度で撮影する
撮影時にモードを高解像度にして撮影(4Kがあれば4Kで)※スマホによりますので、必ずモードを確認!
②ピントを固定して、少し暗めにする
ピントをひろみさんに合わせ、明るさ調整で少し暗めに落とす。自動だと顔などがハレーション起こして飛んでしまい、見づらい映像になりますので。
③スマホを持つ側の腕を脇を締めて固定させる
カメラ持ちするのではなく、スマホを手のひらに載せてしっかり(三脚のように)固定して撮影。これをするだけで上記のような撮影ができると思います!
④あまりアップ(ズーム)させない→解像度が悪くなるため
あまりズームをしすぎない。だいたい皆さんの映像を観てると、小さいのでズームにしすぎて解像度が悪くなっています。小さくても解像度が綺麗な方が見やすい。
撮影時にモードを高解像度にして撮影(4Kがあれば4Kで)※スマホによりますので、必ずモードを確認!
②ピントを固定して、少し暗めにする
ピントをひろみさんに合わせ、明るさ調整で少し暗めに落とす。自動だと顔などがハレーション起こして飛んでしまい、見づらい映像になりますので。
③スマホを持つ側の腕を脇を締めて固定させる
カメラ持ちするのではなく、スマホを手のひらに載せてしっかり(三脚のように)固定して撮影。これをするだけで上記のような撮影ができると思います!
④あまりアップ(ズーム)させない→解像度が悪くなるため
あまりズームをしすぎない。だいたい皆さんの映像を観てると、小さいのでズームにしすぎて解像度が悪くなっています。小さくても解像度が綺麗な方が見やすい。
などなど。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221229/08/archcoreinc/39/64/p/o0600045315222464710.png?caw=800)
手ぶれしないスマホの持ち方
それらのポイントをある程度抑えてやると、結構キレイに撮影することができます。
ちなみにボクはiPhone14Proで撮影したんですが、最新のiPhoneですと「4K」モードで撮影できるので、細やかに撮れますよね。データは重くなりますが。
ということで、2日間撮影してきた動画がこちらです!
よかったらご覧ください。
あと、プラス観る時にですね、「これ、三脚で撮影してるの!?」と思うほどの手ぶれのなさも合わせて感じていただければ、手を吊りそうになりながらも撮影した甲斐があるというものです(笑)
12月23日・大阪フェスティバルホールにて
12月24日・大阪フェスティバルホールにて
MCも入ってるノーカット版ですが、別にまた1曲ずつの動画もUPしたいと思います。
また、よかったら動画の感想もYouTubeのコメントへどうぞ!
アーチ・コアYouTubeチャンネルはこちら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211021/18/archcoreinc/25/ab/j/o0800016715019229389.jpg?caw=800)
オンラインコンサル定額プランはこちら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211021/18/archcoreinc/78/64/j/o1600060015019229400.jpg?caw=800)
「仕組みで考える」多陀賢二のコンサルはこちら
![アーチ・コアのコンサルメニューはこちら](https://stat.ameba.jp/user_images/20211021/18/archcoreinc/ba/1c/j/o1600060015019229410.jpg?caw=800)
![お客様の声はこちら](https://stat.ameba.jp/user_images/20211021/18/archcoreinc/24/d7/j/o2000080015019229413.jpg?caw=800)
![自分刺はこちら](https://stat.ameba.jp/user_images/20211021/18/archcoreinc/68/3c/j/o2400105315019229429.jpg?caw=800)
![トータルブランディングデザインはアーチ・コアへ](https://stat.ameba.jp/user_images/20211021/18/archcoreinc/3a/0b/j/o2736100515019229438.jpg?caw=800)
トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
![ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fdigitalt%2Fimgs%2F1%2F6%2F1659eaca.jpg)
多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」
<著書紹介>