多陀賢二のTwitter 多陀賢二のFacebook 多陀賢二のInstagram 多陀賢二のYouTube 多陀賢二のClubhouse 多陀賢二のYouTube

cadre

トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。

kIhwKGIjuK1NvXD0x7KOFxAeBye6ggtUtFY88MNLUBPOWUzgigUzsXIs8Pl5ec7v
ⒸSPICE

郷ひろみさんのカウントダウンライブへ行ってきました。

このカウントダウンライブは、例年のツアーとは別に12月のみのとてもレアなライブ。
もちろん、今年のツアーとも内容は全く違うメニュー。

ZF6Tu3sbBjVMC4iV8zBZvKsGOZ5hW9pZEYkkK5Wjj2juePuagnFRojvC86OjaZUz

このカウントダウンライブは、バラード中心の構成になっていて、すこしディナーショウとライブの中間のような感じですよね。


そして、目玉はなんといっても「日替わり曲」。


そしてこの日替わり曲は撮影可!!

ファンとしてはめちゃ嬉しいですよね!?

そうなんですよ。ライブの模様をスマホで撮影してもOKなんですね。

めちゃ太っ腹な企画ですよね?

結構外国ではスタンダードだったりするんですが、日本では珍しいですよね。
なので、みんなスマホで撮影するんですが、案外スマホで撮影するのって難しいですよね?

この日替わり曲&撮影可は、今年のツアーから始まってるんですが、撮影した動画はSNSやYouTubeなどにアップしてもOKで、その時に

#エキゾチックな郷ひろみ

というハッシュタグを付けることで、たくさんのみんなの動画が見れるんですよね。

よく考えましたよね。


で、今年のカウントダウンライブは、なんと!3曲も日替わり曲があり、これももちろん撮影可!

素晴らしい!ファンの喜ばせ方を知ってますね。

で、今回のカウントダウンライブのハッシュタグは、

#ラグジュアリーな郷ひろみ

gohiromi_live1203_1


ということで、12/23・24と大阪フェスティバルホールに行って参りまして、

撮影してきました!!


2日間ともとてもいい席で、6列目と7列目でした。

もうこれは絶対にいい動画を撮らないとダメですよね(笑)もう動画を撮るのはある意味、使命感ですよ。
というのも、先ほど書いたようにスマホでキレイに撮影するのって、案外難しくキレイに撮れないんですよ。

その証拠にSNSやYouTubeにアップされている動画を見てると、色がハレーションを起こしていたり、ブレていたり、アップにして撮影するため、ガビガビの解像度だったり。。。

ま、これはある意味仕方ないんですよ。撮る側があまりスマホの仕組みに詳しくなかったりしますから。

iphone-1836071_1280

こういうライブを撮るには、ある程度はコツみたいなものがあるんですよね。

例えば、

高解像度で撮影する
撮影時にモードを高解像度にして撮影(4Kがあれば4Kで)※スマホによりますので、必ずモードを確認!

ピントを固定して、少し暗めにする
ピントをひろみさんに合わせ、明るさ調整で少し暗めに落とす。自動だと顔などがハレーション起こして飛んでしまい、見づらい映像になりますので。

スマホを持つ側の腕を脇を締めて固定させる
カメラ持ちするのではなく、スマホを手のひらに載せてしっかり(三脚のように)固定して撮影。これをするだけで上記のような撮影ができると思います!

あまりアップ(ズーム)させない→解像度が悪くなるため
あまりズームをしすぎない。だいたい皆さんの映像を観てると、小さいのでズームにしすぎて解像度が悪くなっています。小さくても解像度が綺麗な方が見やすい。

などなど。


手ぶれしないスマホの持ち方


それらのポイントをある程度抑えてやると、結構キレイに撮影することができます。

ちなみにボクはiPhone14Proで撮影したんですが、最新のiPhoneですと「4K」モードで撮影できるので、細やかに撮れますよね。データは重くなりますが。


ということで、2日間撮影してきた動画がこちらです!

よかったらご覧ください。


あと、プラス観る時にですね、「これ、三脚で撮影してるの!?」と思うほどの手ぶれのなさも合わせて感じていただければ、手を吊りそうになりながらも撮影した甲斐があるというものです(笑)


12月23日・大阪フェスティバルホールにて



12月24日・大阪フェスティバルホールにて



MCも入ってるノーカット版ですが、別にまた1曲ずつの動画もUPしたいと思います。

また、よかったら動画の感想もYouTubeのコメントへどうぞ!







アーチ・コアYouTubeチャンネルはこちら


オンラインコンサル定額プランはこちら


「仕組みで考える」多陀賢二のコンサルはこちら
アーチ・コアのコンサルメニューはこちら

お客様の声はこちら

自分刺はこちら

トータルブランディングデザインはアーチ・コアへ

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

多陀賢二のTwitter 多陀賢二のFacebook 多陀賢二のInstagram 多陀賢二のYouTube 多陀賢二のClubhouse 多陀賢二のYouTube


ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。

★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」



<著書紹介>