
トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。
どんな人でも、その人なりのやり方があるものですが、
その基盤となっているのは、
「親から、教わったこと」
です。
「人に迷惑をかけてはいけませんよ」
「無駄遣いしてはいけませんよ」
「正しいことをしなさい、間違ったことをしてはいけません」
小さな頃から常々言われていたこと、
それが知らず知らずのうちに「自分のやり方」に根深く刻まれます。
ただ、それは基本であって、すべてではない。
それを痛感していくのが、「社会」に出てからです。
“「正しさ」しか教わってこなかったのに ”
いきなり、それ以上のことが目の前にやってきます。
理不尽なこと、騙されること、人間関係、諸々の挫折。
「親の教科書」だけでは適応度できない、ということを実感するするわけですね。
ただ、日本人はとかく真面目で、
「親からもらったものを粗末にはできない、大切にしないと!捨てるなんてもってのほか!」
などと考えてしまうわけです。
しかし、皆さんも自分のことで考えてみてください。
現実にはもう適応していない、
もっと言えば、ハナから違うかったのではないか!?
(いやいや、そんなことは思いたくない…
そんなことを思っては親不孝になってしまう…)
(妄想はつきません)
いろんな葛藤をするのですが、大切なことは
「自分の人生は、自分のもの」
です。
けして、親のものでもなければ、他人のものでもない。
「違うな」と思えば、軌道修正すればいいだけのこと。
しかし、うまく行かなかったことを、何かにつけ「親からこう言われてきたし…」というのを、いつまでも言ってる人って違和感を感じませんか?
それって、
いつまでも「親の責任にしている」
という話。
そりゃ、成人になるまでは、親が面倒を見ないといけないわけで、色々世話をしてくれますが、20歳すぎて、大人になった以上は、全部自分ですよね?(当たり前)
いつまでも、親のせいにしていてはダメ。
これからは、
「親の教科書」で生きるのではなく、
「自分の教科書」で生きていくのです。
これは「親の教科書を捨てる」ことではありません。
そうなると、また「親の教科書を捨てるなんて…」と、妄想大会が後をたたなくなる(笑)
いつまでも妄想人生が終わらなくなるので、
ボクはコンサルなどでは、常々こう話しています。
「親の教科書を捨てるのではなく、
その上に【積み上げていく】んですよ」
と。
本当にそう。
よく「変わりたい!」と思う時に、今までの自分を全部捨てて、新しい自分になる!!
みたいに考える人も多いのですが(笑)
「いやいや、積み上げてきたキャリアを捨てて、また1からバイトから始めるんですか?」
まさに、これと同じパターン(笑)
【人生は、すべて積み上げ】
です。
失敗も経験も、積み上がっていくのです。
親の教科書もまさに、そう。親の教科書の上に、自分の新たに経験したものを上書きして、バージョンアップしていく。
そうして、もし子どもが出来た時に、
そのバージョンアップした「親の教科書2.0」を渡してあげればいいのです。
その時に、
「ただ、これは使用期限は「20歳まで」。それ以降は通用しない時が来るかもしれない。
そういう時は、自分の教科書を作っていきなさい」
と、言ってあげればいいと思います。
大切なことは、早いも遅いも存在しない、
気づいた時が「最速」なのですから。
今からでも遅くはありません。
大切にもらった、親の教科書の上に、
「自分の教科書」
を積み上げていきましょう。

Pixabay
月1万円~のオンラインコンサル

「ランチdeコンサル」はこちら

LINE@限定で色々配信しています
LINE@では、LINE@限定でのキャンペーンをしようと思っていますので、是非友達登録を!

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI




戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術: これが「口コミ」と「紹介」のみで成功する、ビジネスの本質である! (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 18.05.20
アーチ・コアパブリッシング (2018-05-13)
売り上げランキング: 875 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(5)
売り上げランキング: 875 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(5)
ブランディングの流儀: ブランディングこそ、ビジネスの加速剤! (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 18.06.03
(2018-05-31)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
『戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」
