
トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。
ボクは、ご紹介などで初めて会うクライアントさんだっとしても、プロモーションでインパクトが弱く、デザインツールが必要だなと思えば、例えば「自分刺」をすすめますし、SNSがめちゃ弱ければコンサルをすすめます。
「よかったら、◯◯さんなら3回コンサルどうぞ」
「自分刺でインパクトを高めたらどうですか?」
などと伝えます。
これを「売り込み」と思う人も多いと思いますが、
そもそも「自分のサービス」を売り込みだと感じる時点で、
【自分のサービスにそれほど価値がないです】
と言ってるようなもので、
自分のサービスや技術が、「確実に人のため」、「人の役に立つ」と思うのであれば、それを勧めることができるのが自然。
あとは、それを分かりやすく伝えればいいだけ。
そこに、
「ひょっとしたら、嫌われるのではないか」とか、
「不振がられるのではないか」
とか、考える必要などないのです。
もっといえば、
嫌う人は何をしても嫌うし、不審がる人は何を気をつけても不振がるのです(笑)
話が逸れますが、
お金が絡むと、一気に話しができなくなる人が一定量でいます。
そういう人は、絶対にビジネスで成功しないですね(笑)断言します。
まず、こういう人は往々にして、お金が出て行くことにしてか思考が行っていない、
お金への執着がキツい人ですね。
出て行くのと同時に、
▼何を手にするのか
▼それがどれだけのリターンに化ける可能性があるのか
を考えなくてはいけませんし、それを判断したうえで「選択」すればいいわけです。
話を戻すと、
自分のビジネスを分かりやすく伝えることは、営業において必要なこと。
それで「伝えて」からは、お客さんが決めることなので、そこは自分の範疇じゃないのです。
(それを無理強いすると、売り込みになりますが)
ここが大切で、
・まず、自分のサービスを伝えているか?
・自分のサービスコンテンツに自信も持ってるか?
・クライアントに必要な提案ができているか?
ですね。
仮に、提案が通らなかったとしても、それは提案をした、ということが悪いことではなく、
たまたま相手のタイミングではなかった
というのが実際のところでしょう。
ビジネスをしている方は、これらを常に振り返ることが大切。
そして補足として、サービスを受ける側は、
・自分のやりたいことの価値と、お金にちゃんと変える意識を持てているか?
を一度、チェックです。
■他のコラムはこちらから
コンサルメニュー一覧はこちら


毎月LINE@限定で限定キャンペーン!を毎月配信!今のうちに是非LINE@に友達登録を!



多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
『戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」



毎月LINE@限定で限定キャンペーン!を毎月配信!今のうちに是非LINE@に友達登録を!

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI




戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術: これが「口コミ」と「紹介」のみで成功する、ビジネスの本質である! (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 18.05.20
アーチ・コアパブリッシング (2018-05-13)
売り上げランキング: 875 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(7)
売り上げランキング: 875 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(7)
ブランディングの流儀: ブランディングこそ、ビジネスの加速剤! (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 18.06.03
(2018-05-31)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(3)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(3)
人生をデザインする~本質ノ論。[1] 本質ノ論。シリーズ (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 19.03.15
アーチ・コアパブリッシング (2014-11-09)
売り上げランキング: 9,369 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(4)
売り上げランキング: 9,369 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(4)

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
『戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」
