空いた時間に何をすべきか。

トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。


仕事には、
一度にたくさん重なる時もあれば、
全然動きもなく、空いてしまうこともあります。
 
で、どちらが大切かというと、
 
ボクは

仕事が空いた時に、その時間いかに
次なる進化のため(自分的にも、仕事的にも)の
「仕込み」「投資」をするか?

 
だと考えています。

重なってたくさん仕事をしている時は、目の前の仕事に流されがち。
それに安心してしまうわけです。
 
それよりも、空いた時間に「何をするか」という「仕込み」が、
次のステージへのために重要なのです。
 
その時に安泰・安心な思考回路では次へのステージへの仕込みをしようとは思いません。
 
常に「意識」しておく。
そして「考える」。
そして「行動」あるのみです。
 

せっかくですから、ちなみにボクならどんなことに時間を充てているか。

ざっとこんな感じです。

多陀賢二アイコン■ブログを書く
■次なる新作デザインのアイディア創造・構築
■その商品などのウェブページ制作
■セミナーなどへ参加





簡単に解説を。

■ブログを書く


ブログ管理
ブログ管理画面(livedoorブログより)


これは誰もがやっておられると思います。
ちなみにボクは独立前(2004年)から書き続けてい「livedoorブログ」と、独立後に始めた「アメーバブログ」の2つを書いているのですが、ほぼ同じ内容を掲載。
そしてブログも、ほぼ「Facebook」の記事を引用、加筆というパターン。

Facebookもそうですが、やはりなんといっても、ビジネスは「広報」から始まるわけです。

「ココ」を怠っては、ビジネスに繋がらない

ということを忘れてはいけません。




■次なる新作デザインのアイディア創造・構築


ラフ書き


このアイディア出しというものは、「時間をかければ出てくる」というものではありません。とすると、常に意識し、考えておかねばなりません。

正確に言うと、

その常に引き出しにしまっているアイディアを整理し、レイアウトする。

という感じです。



■その商品などのウェブページ制作


自分刺ウェブ
アーチ・コア「自分刺ウェブ」より


実は、ここが一番「時間」「手間」が取られるところ。

なので、なかなか行動できないところではあるのですね(^-^;)
みなさんも〝やらなければならないけど、なかなか重い腰があげられない
ということが多々あるのではないでしょうか。
(実際、ボクもあります(>_<))

しかしながら、ここもさきほどの「ブログを書く」ところも似ていますが、
「めんどくさい」から→できない
ということは、極端に考えると、

〝ビジネスを真剣に結果を出したくない〟

と言ってることと同じになります。


だって、ビジネスは「そこから始まる」わけですから。

たとえ、どんなにいいサービスがあろうと、
お客様に伝えなくては、ないのと同じ


なわけです。


これは常々、ずっと自分の脳に言い聞かせていることであり、
コンサルなどで来て頂いているクライアントさんにも、毎回毎回同じ事を伝えていること。

基本中の基本なのですが、この基本ができていないと「結果」は出るわけもなく、逆に言うと、この基本ができていれば、どんなサービスでもそこそこ結果は出るのです。

いいサービスがあり、

それがお客様の役に立ち、

それを然るべきところに「伝える」



これでうまくいかないはずもありません(笑)




■セミナーなどへ参加


ボクは滅多にあまりセミナーへ参加する方ではないのですが(自慢することではありませんが)、なかでも『平成進化論』というメルマガを書いている、鮒谷周史さんのセミナーは都合が合えば、参加するようにしています。

鮒谷さんのコンサルは、1時間12万+税となかなかのお値段で、手が届かない現状もあり、セミナーは「5万」。(セミナーの内容によって違います)
一見、

5万のセミナー!?高っ!!

と思われる方も多いと思いますが、

ボクにとっては

〝メチャ安!!〟

なわけです。

これは、人によって価値ベースが違いますから、一概にどうこうは言えませんが、ただ、自分が「これ!」と思うものは、お金を出してもそこに費やすこと、とボクはそう考えます。

本当に「自分にとって必要か?」自分の価値基準をしっかり持つこと。


そして、そういう意識できちんと投資すれば、それは必ず、自分に返ってきます。

仮にこれを、
「安いから行く(参加する)」、「行きたいけど、高いからやめる」では、お金にコントロールされているだけですので、さきほども書いた本当に「自分にとって必要か?」という価値基準をしっかり持って、その選んだ自分を信じて投資することです。



追記の方が長くなってしまいましたが(汗)、
みなさまそれぞれのサービスで、新しいアイディア、お客さんに役に立つサービスとは? をそういう空いた時間を以下に活用、そしていかに新たなサービスへ向け、そこに「投資」するか?を考えてみてはいかがでしょう?





jiubnweb_tada_ブログ用

★JIBUNSHI-WEB新作を記念して、期間限定(2016年12月末まで)の特別キャンペーン開催中!合わせて「自分刺」の方もキャンペーン中!
★詳しくは、自分刺ウェブ・キャンペーンのページから
http://www.arch-core.com/jibunshi_web.html



■自分刺の実績・ご依頼はこちらから
自分刺実績はこちら

●アーチ・コアのデザイン実績はこちら
サイトヘッダー
トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら

●アーチ・コアのFacebookページはこちら
アーチコアFacebookバナー

●アーチ・コアのInstagramはこちらから

アーチ・コアのInstagram(インスタグラム)




空いた時間に何をすべきか