
トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。
時々こういうお電話がかかってくる時があります。
「お客さんから、
【いいデザイナーを紹介してほしい】
と言われたので、真っ先に「多陀さん」を思い出したので…」
と言って、連絡をいただいたりします。
これは、本当に本当にありがたいことだと思うのですね!(>_<)
そして、毎回思うことは、
いくら名刺交換をしても、いくら仕事を1、2度したとしても、
「然るべき時に、《真っ先に》思い出してもらわなければ、意味がない」
のですね。
(忘れ去られているというのはもってのほか(>_<) )
いわゆる「口コミ」というやつですが、問題はそれが「いつ」発生するか? わからないのです。
たまたま、そうして知人やお客さんに聞かれた時が「その時」。

大切なのは、
【常に、そういう気持ちで仕事をしているか!?】
ということ。
ボク自身も、常に自分自身に言い聞かせながら、仕事をしているつもりです。
仕事でただ求められるものを、普通に返すのは当然のこと。
ただ、そのレベルでは相手の記憶には残りません。
おそらく相手のなかで、
「これは、ほかの○○とは違う!」
と、頭のどこかに残っているということ。
相手の期待値を超える、
感動レベルまで引き上げないと、
おそらく何かあった時に
《真っ先に思い出してもらえる》レベルまでは難しいのではないでしょうか。
いただいたご縁を生かし、
仕事をさせてもらい、
そこでいい結果を出して、
そのお客様に《記憶》してもらえるよう、
常に「意識」しておきたいものです。
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