変化とは時間がかかるもの | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト



今日も遊びに来てくださってありがとうございます~照れ

 

 


いつもの自然食品のお店で買っているオットの大好きな厚揚げとお豆腐。
原材料
豆にはうるさいオット
スーパーにはなく自然食品のお店にしか置いてないのであったら必ず買います。
いつも「うまいうまい」と食べています。
しかも、なんでもなんか味付けしないとダメなオットがこのお豆腐はなんにもかけずそのまま食べてますウインク


ふんわり風船ハートまずはこちらよろしくお願いしますふんわり風船ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ


世の中にはたくさんの情報が錯綜しています。
私が不快に思うのが「3ヶ月で10キロ痩せる!」「一瞬で人生が変わる!」「2ヶ月で月収〇百万円になる!」などの類のもの。

こんなのに乗っかる人いるんですよねー。
気持ちはわかります照れ
私なんて昔は乗っかりまくりでしたもん。
今は違うけどねウインク

前々から私のブログを読んでくださってる方はご存知だと思ういますが腐るほど書いてきてます。
「世の中の多くの人はジミーな事ができず、すぐになんとかしようとしてこーゆうのに飛びつくけど変わらない、で、また別の似たよーなものに飛びつき変わらない、それの繰り返し」って。

脳はゆっくり小さな変化しか受け入れられないという特性があるし、恒常性があるので元の状態に戻ろうとします。
短期間の変化はまた元に戻ることが多いということです。

これも何度も書いてきてますが、

ババァは1日にしてならず!

今、ババァの人、生まれていきなり今のようなババァでしたか?
違うでしょ
ババァの私も若い時はあったの!

何十年という歳月をかけてこのようなババァになったんです真顔

たとえばあなたが今40歳としたら40年という歳月をかけて今のような習慣、つまり価値観や思いぐせを蓄積させ今のあなたの人格が出来た。
それがホントの自分だと思い込んでいる。
それが数ヶ月で、一瞬で変わるわけないってわかるやろ。
※変わるというと別の自分になると勘違いしてる人が多いけど「変わる」というとわかりやすいので私はあえて使いますがホントは「本来の自分に戻る」ということです。
この辺りのことは長くなるのでブログでは割愛します。

ジミーで小さなことコツコツやれないヤツがいきなりデカいことしようってたってムリなんだよ。
大きなしあわせも小さなしあわせの塊で出来てるんだと私はブログに腐るほど書いてきてますよ。

小さなことを気付けて拾って増やして大きなものになる。

女性ならダイエットに例えりゃわかるでしょ。
今、太ってて何とかしたいと思ってる人は急に太ったんじゃない。
さんざん月日かけて太ってその身体になったの。
それがカンタンに短期間で痩せると思ってんの?
数ヶ月で痩せるなら今の体型じゃないでしょうし、痩せるのに苦労してないでしょ。
病もそう(全部そうではないけどブログでは割愛)
なんでも時間をかけて出来上がった。

変わるのに2年はかかると思ってくださいというとお客様「え!」ってなります。
あのね、ウン十年かかって今の生きづらい人生を積み上げ確立してきたのですよ。
数ヶ月でどうにかなるわけないし、2年が長いと思ってしまうから「1ヶ月で変われる」みたいな魅力的な謳い文句を掲げてるところに飛びつき、落胆、そしてまた別のとこに飛びつき、を繰り返しさらに自分と乖離。
結果、さらに生きづらくなる。

今、生きづらいというのなら、

自分のために小さなジミーなことすら努力できない根気のなさが今のあなたを作ったの。

いい加減自覚しろ。
あの人のせい、会社のせい、世の中のせい、じゃないんだよ。

たとえば40年かかって出来上がった生きづらさが2年でかわれるならすごくないですか?
この問いかけに対してあなたはどう思いますか?
2年も待てない!
苦しんで来た期間に比べたら2年なんて短い!
どっち寄りですか?
こんなことでも自分がどこに目を向けるクセがあるのかわかりますよ。
あなたが作ってきた習慣が出るのです。
その積み重ねが今のあなた。

その習慣を変えるにはただやみくもに時間をダラダラかければいいのではなく、コツコツと新しい小さなことをひとつづつ積み上げてゆくことになる。
これまで慣れ親しんできた習慣を変えるにはジミーなことをコツコツやる努力と時間がかかってもやる根気が必要。
どこまでそれがやれるか、ここにかかっているのです。

私はそのお手伝いをさせていただいていますウインク


2020年の今日の記事と、



ふんわり風船ハート愉しい人生を創りたい方はこちらふんわり風船ハート


セッションメニュー


 


ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎