人間関係が円滑にいく心の在り方③ | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト


今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

お手数お掛けしますがよろしく哀愁無気力ピスケ




続きなので①②を読んでから今日の記事を読んでください。



まだ何もわからなかった頃、オットとの結婚は周りから「間違った結婚」と言われていて私自身もそう思ってました。


この人から離れるには刺し違える所まで行かないと無理だと思ってたからマジで呪いのわら人形セット買おうかと思ってたほどでした。



その私がコツコツ意識改革を実践し始めて半年後くらいには「離婚するんならオットも私も幸せになる離婚がいい。円満離婚できないんなら離婚はしない。」と思うようになりました。

周りからさんざん言われましたよ。
「あの男と円満離婚は無理」って真顔


一人で生きてゆくよりもオットといるデメリットの方が若干少ないのだから時間がかかっても自分を使って実験しようと思いました。


自分に我慢させない。

自分の価値観は潰さない。

オットはどーでもいいから(→これ重要)私が毎日心地よく愉しく生活できるようにしよう。


「いつまでこの人との生活が続くのか」という先の不安やオットにされた事を思い出して恨み続けるより、いつも意識を今に集中するようにしてきました。


家を出るとしても「オットが嫌だから家を出る」ということだと「今が嫌」という事になる。


そしたら未来も嫌と思う未来になる。


オットと別れても今より辛い生活で、次に付き合う男はオットよりマシなクズだとわかりきってる。


昨年の名古屋のお茶会で女性性と男性性の話を初めてした時「こんな男だったら嫌だよね」って例えた男がその当時の私の中の男性性であり、目の前のオットでした。


自分の中の男性性を変えたらどうなるのか?とそこも実験も始めました。

どう変えるかについてはお茶会やセッションでお話ししてるので割愛します。



「男性はこうゆう生き物、女性はこうゆう生き物」と決めつけてる人がいますがそれをやると地獄の始まりだと私は思います。


の記事でも書いてますが「男だからこう」「女だからこう」と自分の中に決めつけや思い込みがあると、その枠からはみ出る人は「ダメ男」「ダメ女」になってしまいます。


時代の移り変わりと共に人間も大きく変化してきています。


男が浮気をするのは元々生まれながらにそのようなDNAがあるからというけど世の中浮気しない男もいますよ。

「男性」「女性」だけのちっさな枠だけで人間はくくれません。


男だからこう、女だからこう、と分けて決めつけるのではなく、
人の数だけ常識があり、価値観があり、幸せの感じ方がある

と私は思っています。

10人いたら誰かと被ったり似てるところはあっても、全部おんなじ!ってことはないのです。



私が人間やってて感じるのは他者理解ってカンタンなようでそうでなく一番大切なんじゃないかなってこと。


自分以外の人が介入することで自分の思い通りにならないことって多々あるじゃん。



車の運転見てくださいよ。

ドライバーは運転の仕方も様々で自分の運転の仕方で運転してますよね。

「正しい」「間違い」もなくみんな自分の運転でいいと思っている。

でもその思い込みや価値観は人それぞれ違うから、思いもよらない事故や「そんな事で?」ってあおり運転が起こる。

それはで書いているように価値観や思い込みのぶつかり合い」なのです。


結婚は特にそうです。


自分の人生に他人が介入し、これまで全く関わらずに生きてきた人たちがいきなり家族になるんだからね。


人里離れた山奥に住もうが、引きこもりだろうが、なんだかんだ言ったって人は人と関わらずに生きてゆけないのよ。


どう上手いことやってゆけばいいのかと他者を理解しようとするからたくさんの気付きや学びがあるんだよねー。



会社の上司や友達みたいに生活を共にしない人との価値観が真逆としても逃げ道はある。


ところが生活を共にする人だと逃げ場がない。


嫌でも自分の意識改革が必要になる。


オットがクズと言われるような人だったおかげで私の魂は大きく成長して進化した。


私の器は広がったのだから。


私はオットが私にとってのラスボスだと思っています(笑)



「なんでもいいからとにかく離婚したい」から「円満離婚できなきゃ離婚はしない」に変わり去年からは「離婚してもしなくても、できても出来なくてもどうでもいい」に変わりました。


今はそこにすら意識が向いてません。


オットがこれまで変わらない唯一のことは少しでも稼いでお金を家に入れようとしてること。

まー、借金をあちこちでしてたのが発覚してその返済のため意味無いんだけど😑


オットが稼いでいるからこそ私は好きなことがやれていることは事実。


お金を稼ぐことも愛
https://ameblo.jp/archangel-ayahime/entry-12455600939.html


私とは全く違う考え方ですがオットにとっては私への「思いやり」で「愛情」


「それは思いやりじゃない」という人もいるでしょうがオット中の価値観や常識ではそうなのです。


そのオットに「大した稼ぎもないクセに思いやりの気持ちくらい持てないの?」と言えばオットはたちまち機嫌が悪くなり稼ぐモチベーションが下がります。


自分と合わない相手の価値観を変えようとしたり、変わらない相手にイラついたり、自分の価値観を相手に合わせて変えようとして嫌な気分でいるより、オットの考え方を尊重して受け入れ、ほじくり出しても無いに等しいいい所を探し出して目を向けると感謝ばかりです。



【私がこだわり続けコツコツ実践してきたこと】


・他人の価値観や常識は否定せず尊重し「この人はこうゆう考え方なんだな」と認め受け入れて、その上で自分の考え方もしっかりと持つ。


・そして、今あるものに目を向け、今を愉しんで、今ある幸せに目を向ける。


・他人はどうであれ関係ないので他人のゴキゲン取りはしない。


・自分が毎日心地よく愉しくごきげんで生活できるように徹する。


ごきげんさんで愉しく心地よい生活をするためのひとつとして自分がやりたいことをやるようにしてきました。


こちらも三部作の記事になっております。

とりあえずはオット関連として②の記事を読んでください。

↓↓↓

「やりたいこと」「好きなこと」をやると何が良いのか②
https://ameblo.jp/archangel-ayahime/entry-12484034300.html



2018年6月に書いてるこれもご参考に。

↓↓↓

夫婦関係は忍耐を学ぶものではない 
https://ameblo.jp/archangel-ayahime/entry-12384136038.html



話したいことはたくさんあるのに文才のない私は上手くブログに書ききれませんから疑問があればお茶会やセッションで聞いてください。


実験はまだまだ続きますが愉しみながらやっております~ウインク



余談ですが、パートナーシップを改善しようとコツコツ実験してきて予想もしなかったことが起こりました。



お茶会やセッションで時々「運は連動しているんですよ」とお話ししています。


私は本当にそう感じてるからそうお伝えしているのですがその通りに「マジ?」ってことばかり起こってます爆笑爆笑爆笑


「お茶会やセッションでお話していることはホントです」と私は生き証人として自信持って言えます。

ある日のオットとのLINE
オットの人生の中にない「ごめんなさい」が出現するようになってきました滝汗

私は猛獣使いではありませんが、

猛獣使いと呼ばれるようになりました真顔

今の私はオットの夢が叶うようサポートに徹していますが、オットに強いられているのではなく私が好きでやっていることです。



人間関係に悩んでる方はオットを悩みの対象の他人、私をご自身に当てはめてみて考えてみてください。


小さくても気付きがあるはず。


少しでも誰かのお役に立てるといいなウインクバイバイ



今日は美容院。
そのあとはランチに行ってきます。
最近通ってるとこ。




ふんわりリボン1月お茶会のお知らせふんわりリボン

東京お茶会の詳細はこちら

満席のためキャンセル待ちのみの受付けです。


・名古屋お茶会の詳細はこちら






ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



朱音