相手という鏡 | 月の満ち欠けのようにあなたに寄り添って。

月の満ち欠けのようにあなたに寄り添って。

私の中にも、相手の中にも
確実に流れている
バイオリズム、
音楽、
波の音がある。
それらが共振しあって
感動したり泣いたり笑ったりできることが
私の喜びだ。

誰かのため、という

殻を着た自分から、
素直な自分に出逢ってゆく
ストーリーを記録中。✏︎

相手という鏡

私は大好きな親戚、いとこがいて、

いつも年に一度か2度遊びに行っていた。


この3年はコロナの影響もあって、

自粛していて、3年ぶりに

みんなに会うことができた。


お墓参りをして、法事をして、

キャンプに、花火大会。


夏らしい夏を過ごすことができた。


楽しかったなぁという思いと、

その間中に、その都度起こる感情を

しっかりと見つめながら、

相手を大事にしながら、

時を過ごしたいと、思っていた。


そんな中で、

子どもたちと泊めていただいていた

いとこのお宅で、

過ごしていて、あ、ちょっといまの

カーテンの閉め方、ドアの閉め方

雑だったかなぁ💦と

思うことがあった。


子どもが、知らないうちに

親戚の誰かに抱っこしてもらっていたり

手を繋いでくれたり、

注意してくれたり、


そういうことも申し訳ない!っと、

思ってしまった。

責めるとまではいかないけれど、

気をつけよう!と思って気を張っていた。


子どもの頃から

泊まらせてもらっていたので、

子どもの私は、

こんな配慮も出来ずに、

過ごしていた記憶があって、

その申し訳なさから、


一つずつ改善しようと思って

反省してきた。


けれど、そもそもこうやって、

マイナスをなくそうと言う意識だと

キリがないし、

やったことが気になったまま

謝らないとモヤモヤしてしまう。


だから、

無事に家に着いてから、

心からの感謝と、喜び。

そして、

こんなふうに迷惑をかけてしまって

反省している、

と言うことを素直に伝えてみることにした。



すると、


『全然気にしてないよ。

 子どもはそういうものだし、

 楽しかったから全然おっけー✨👌

 もし、楽しんでくれたならまたきて欲しい。

 みんなが帰って寂しいよ😭』


と言ってくれた。


この全て内面のことを

オープンマインドになって、

オープンハートになって

伝えたことによって、


素直に受け取ることができた。❤️✨


(わざとじゃなくても、

 ごめんね、とありがとう。は

 相手に対して

 “あなたのことが大切です。”と

 伝える意味があると思ってるから。)


この時、昔々の記憶が

蘇ってきた。


-----


私も小さい頃からいとこが

大好きで、帰るのも寂しいけれど、

いとこはそんなことないんだろうなって

どこかで思っていた。


子ども同士でどんな文脈だったか

忘れたけど、

小学生の私が、

『私もう帰っちゃうんだよ。寂しい?

 寂しくない?』

って言うと、いとこは、

 『わたしはさみしくなーい。』

と言っていたことがあった。

少しショックな記憶だった。


-------


こどもは気分で話すから、

このメッセージでのやり取りから

あの時はあの時で、

それ以外は、

沢山お互いに楽しい時間を

共有できてたんだなあと

嬉しくなった🥹💖✨


‥伝えられたから、

わかったこと。気持ち。


凄く嬉しかった。


やっぱり、


自分の気持ちは相手に伝えることで

お互いに

より深い信頼関係や

楽しい時間を過ごせることに

なるなぁと思った。



そのいとこをBちゃんとする。


Bちゃんは四人兄弟で

わたしは四人ともだいすき!

そのBちゃん以外の兄弟は


大人になってから、

離れて暮らす我が家に、

遊びにきたことがあったけど、

Bちゃんだけは、

仕事で来れないと毎回聞いていた。


だけど、

今回私が子どもが迷惑かけてごめんね、

自分も雑な動きをしてしまって、

ごめんね。🙏と、心から謝ったら、


Bちゃんは、

『 

 実は、これまで誘ってもらった時

 お家(私の)に会いに行きたかったんだけど、

 もし、傷つけちゃったり、

 何かを壊しちゃったら申し訳ないし、

 弁償できないと思って

 行かないことにしてたんだ。 

 でも、、今思うと行っておけばよかったと

 思うこともあるし、

 おんなじ気持ちだったんだなと思ったら

 安心したし、嬉しかったよ☺️   

                 』

、、と言ってくれた。


そう言う気持ちでいてくれたことも

知らなかったし、

そんなに気にしてなかったけど、


でも、私のことも思ってくれてたことが

素直に嬉しかった。☺️🥹🥰


そして、

今回、移動のドライブ中に、

Bちゃんと、二人きりで話すことが多くて、

その際に、


私が迷惑かけたくないから

遊びに行くこと自体諦めようとしてた話に

なって、


「来れないかもって聞いて、 

 すごくショックだし悲しかったから、

 来てくれるってなって凄く嬉しかったよ!💖」


って、本心から言ってくれたのが

伝わってきて、


小学生からもっていた、Bちゃんには、

行っても迷惑がられるてるのかも、

って言う思い込みが外れた!✨✨



こうやって、ひとつずつ、

本心から自分がどうしたいかを

みつめて、

探って、自分のために

伝えてあげることで


本当に感じたい感情を

沢山感じられるのだなぁと

また改めて思った。


    もっともっと素直にありたい。


そんなふうに思えた、

素敵なエピソードになりました。💖✨


宝物のお盆休みです。