コントロールって実は‥。 | 月の満ち欠けのようにあなたに寄り添って。

月の満ち欠けのようにあなたに寄り添って。

私の中にも、相手の中にも
確実に流れている
バイオリズム、
音楽、
波の音がある。
それらが共振しあって
感動したり泣いたり笑ったりできることが
私の喜びだ。

誰かのため、という

殻を着た自分から、
素直な自分に出逢ってゆく
ストーリーを記録中。✏︎

​コントロールって実は‥。

今回のテーマは、

『コントロールについて』です。


よく、家族をコントロールしようとする。

他人をコントロールする。


と言うふうに、

コントロールというと、

自分の思い通りに他人を誘導しようとする時に

使う言葉。


もしくは、自分をコントロールするというように

操縦する時に使うことが多い。



その、コントロールについて、

一つ自分の中で

深い意味があった事に気づいた話。


ライオンズゲートの影響もあってか、

物凄く自分の内側がグラグラ

モヤモヤとした状態だった。


その後、自分にとって過去の自分の

気になったことを消化できる時だと気づいた。


つい最近、家族とけんかして

一番言われて嫌だった言葉。


“あなたはコントロールしようとするよね”


ということば。


その言葉だけは、何故か心がピンと反応した。


一番嫌な響きだ。


そして同時に家族に申し訳ない、

なんで私ってこうなの。

と言うのと同時に、

色んな感情が渋滞した。


そこから、

数ヶ月経って気づいたこと。


“私はいつも自分を見張っていた”

と言う事実だった。


・長女だからしっかりしなきゃ。

・親の教育が悪いって言われないように

・誰からも好かれる自分。

・優等生な自分。

って言うものであらなくっちゃ。


・周りの人に尊敬される立ち振る舞いを

しなくっちゃ。


他人からの評価が、自分の絶対的価値!

と言う思い込みが

こびり着いてる事に気づいた。


卵焼きを作った後の鉄のフライパンくらい。笑


‥そんなずっと、これまで

向き合ってきた

手放したいことを、

まだ持っていたなんてビックリ。


‥まだしっかりとあったのだ、

と気付かされた。赤ちゃん泣き赤ちゃんぴえん

(↗️久しぶりに書いたら可愛い絵文字が

 増えていて嬉しい。笑)


手放した、フリだったのだ。絶望


‥‥つづく。

🌟この写真はパンを丸めた時の写真だけど、

 つるつるにまるめられてない。泣き笑い


つづきはこちら。🌟