友人からの電話で起きる。建築業界も大変だな | アルカンジュ成長日記 

アルカンジュ成長日記 

アルカンジュの成長と笑い・涙 裏側を書き込んでいきます。どんなお店、どんなメニューが、どんなことがあるの そんなことが解っていただけたら幸いです。

朝3時のブログ打ったら

友人から

起きてるかと電話

話したら

この時間⏰

景気悪いよなと

確かになと

問題はそこではなく

型枠大工職人が集まらない

給料も合わない

廃業かなと

ガーン

おいおい

踏ん張り時だよと言うが

確かに

現場複数こなすにはキツイなと

そして

募集しても人が来ないと

職人がいない

修業が面倒くさい

色々

でも

snsで簡単に独立しろとか話をされるから

しちゃうんだよね

半年ぐらいでねとも言っていた

僕も手伝ってあげたいけど

型枠大工現場

たまに、手伝っていたの30年も昔だから

覚えているけど

指怪我すると料理🍳できないからアウトかなと

指の太さも変わりますからからね

岸田総理が軽口で話してましてが

そんな簡単なことではない建設業

3kは

年収1500万とか払わないと

人は来ないね

友人は

そしたら

廃業決まりだと

これもまた

派遣で変わった働きくかたの沈み

もはや

ダメなのかもね

友人の会社の人財は

聞いてみると話をしたけど

住み込みとかでないと地方からは来ないよと

大変だ