信頼って・・・ | zeroちゃんの気まぐれ散歩

信頼って・・・

おはようございます。今朝はいつもより早く起きてパソコンに向って

います。う~ん、なんだか落ち着かなくて・・・。

昨日、ある方と打ち合わせの予定がはいっておりましたので打ち合わ

せる内容と資料を準備してお待ちしておりました。しかし、定刻になっ

てもその方が来る気配がなく、連絡をさせていただいたところ、日程

が違っているとの返答が帰ってきました。この様なお互いの勘違いを

なくすため私は大事な打ち合わせは口頭ではなくFAX等の書面で日

程の確認をし残す様にしております。今回も先方より日程のFAXを

いただいておりました。しかし、日程のズレが生じてしまいました。

書面が残っていたため、先方様が非を認めざるを得なかったのですが、

お互い気持ちの良いものではありません。その一件があり、昨日は何

かと時間に追われる一日とまりました。

信頼を築くことは容易ではありませんが、信頼をなくすことは一瞬だ

なと改めて感じてしまいました。「小事が万事」といいますが、本当

に小さなことを大切に振舞うことが信頼へと結びつくことと思います。

この様なことが再び起こりませんように日々勤めてまいります。

昨晩、一日を振り返っていた時に、先日テレビ番組で「劇団四季」メ

ンバーが出演しており、レギュラーメンバーが肝に銘じている言葉が

『慣れ、ダレ、○○れ』とあり、最後は『去れ』となるようです。

とても大事なことであり、『プロとは?』を考えるひとコマでした。

より良いものを造り上げるには、ある程度の『緊張』が必要です。

お施主様から一職人まで、一つのチームとなって、お施主様の望む

家づくりをしてまいります。あ~・・・長くなってすみません。

今日も元気に、行ってらっしゃ~い!

zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】