やっと来た!木造住宅の日 | zeroちゃんの気まぐれ散歩

やっと来た!木造住宅の日

おはようございます。台風が過ぎるとともに、急に寒くなってきました。

北海道では初冠雪だそうです。急激に気温が変化すると、体がついて

きませんね。

本日は『木造住宅の日』です。

日本木造住宅産業協会が1998(平成10)年に制定。「住(10)」の語呂合

せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることから。だそうです。

木の温かさや安らぎ、日本人はやはり木造住宅ですね。

ちなみに「休む」という漢字は「人」が「木」に寄りかかっていることから

「休む」となったようです。

気温の変化が目まぐるしいですが、今日も元気に、行ってらっしゃ~い!


zeroちゃん
【http://wwwarch-zero.jp】