夏の風物詩 | zeroちゃんの気まぐれ散歩

夏の風物詩

おはようございます。本日は『長良川鵜飼い開き』の日です。

毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。

松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、

古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。

ただし、満月の日は除外されます。


広島県では、毎年6月1日~8月31日まで、三次の夏の風物詩である

「鵜飼」が馬洗川で行われ、遊覧船からその幽玄な歴史絵を楽しむ

ことができます。

広島県観光ホームページ 三次市ページ
【http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/miyoshi/spot/miyoshinoukai.html】


昨日は三原市の古民家ユーザー様より「現在は使っていない家屋だが

見てほしい」との連絡があり、見に行ってまいりました。築年数は定かで

はないですが、築百何十年だそうです。使っていない期間があるため若

干の劣化が見受けられましたが、柱、梁、母屋組はまだまだ元気でした。

広島県の南部での重厚感ある古民家は少なく、ユーザー様には是非

長持ちさせていただきたいと念願します。

本日は土曜日で、お休みの方も多くいらっしゃると思いますが・・・

今日も元気に、行ってらっしゃ~い!


zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】