夏の風物詩
おはようございます。本日は『長良川鵜飼い開き』の日です。
毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。
松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、
古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。
ただし、満月の日は除外されます。
広島県では、毎年6月1日~8月31日まで、三次の夏の風物詩である
「鵜飼」が馬洗川で行われ、遊覧船からその幽玄な歴史絵を楽しむ
ことができます。
広島県観光ホームページ 三次市ページ
【http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/miyoshi/spot/miyoshinoukai.html】
昨日は三原市の古民家ユーザー様より「現在は使っていない家屋だが
見てほしい」との連絡があり、見に行ってまいりました。築年数は定かで
はないですが、築百何十年だそうです。使っていない期間があるため若
干の劣化が見受けられましたが、柱、梁、母屋組はまだまだ元気でした。
広島県の南部での重厚感ある古民家は少なく、ユーザー様には是非
長持ちさせていただきたいと念願します。
本日は土曜日で、お休みの方も多くいらっしゃると思いますが・・・
今日も元気に、行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】
毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。
松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、
古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。
ただし、満月の日は除外されます。
広島県では、毎年6月1日~8月31日まで、三次の夏の風物詩である
「鵜飼」が馬洗川で行われ、遊覧船からその幽玄な歴史絵を楽しむ
ことができます。
広島県観光ホームページ 三次市ページ
【http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/miyoshi/spot/miyoshinoukai.html】
昨日は三原市の古民家ユーザー様より「現在は使っていない家屋だが
見てほしい」との連絡があり、見に行ってまいりました。築年数は定かで
はないですが、築百何十年だそうです。使っていない期間があるため若
干の劣化が見受けられましたが、柱、梁、母屋組はまだまだ元気でした。
広島県の南部での重厚感ある古民家は少なく、ユーザー様には是非
長持ちさせていただきたいと念願します。
本日は土曜日で、お休みの方も多くいらっしゃると思いますが・・・
今日も元気に、行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】