天気って大事ですよね。 | zeroちゃんの気まぐれ散歩

天気って大事ですよね。

おはようございます。『日本気象協会設立記念日』です。

気象庁の外郭団体である気象協会が1950(昭和25)年のこの日に設立

され、業務を開始しました。

NHKテレビへの天気図、解説図などの提供、177天気予報サービス

などを経て、1966(昭和41)年4月、日本気象協会として統合されました。

天気って、大事ですよね。我々建築業界でも天気はかなり重要で、工事

期間が天候に左右されることが結構あります。

天気予報がなかった時代はどうしていたのでしょうかね?大工の棟梁が

雲行きや星のキラメキによって判断していたのでしょうか?

しかし、今年の天候はかなり不順ですね。5月に入ったにもかかわらず、

広島では先日、最低気温が氷点下となっていました。でも、昼間は20度

を超えて暑くなっているため暑いのか寒いのか訳が分かりません。

皆さんも体調には十分留意してくださいね。


本日も元気に、行ってらっしゃ~い!

zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】