アイスクリームといえば・・・ | zeroちゃんの気まぐれ散歩

アイスクリームといえば・・・

こんにちは。本日は『アイスクリームの日』です。

日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定しました。

1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」

で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのが

この日です。

1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めた

のは30年後でした。


アイスクリームですかぁ・・・。アイスクリームといえば私には暗い

過去があります。

産まれて半年後に、2歳年上の姉が私にアイスクリームを口に押

し込み、消化不良となり生死の境を行ったりきたりしていたそうで

す。あと数秒、心拍が帰ってこなかったら、おそらく・・・チーン!

だったことでしょう。何とも恐ろしい姉、悪魔のような姉。今では笑

い話になっています。


気温が高くなっているここ最近、冷たいものの摂りすぎに注意し

ましょう。

zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】