東京ディズニーランド30周年! | zeroちゃんの気まぐれ散歩

東京ディズニーランド30周年!

おはようございます。というか、もう「こんにちは」ですね。

昨日までの天候不順もやっとおさまり、本日は快晴です。

気持ちのいい朝を迎えることができました。

本日は『ヘリコプターの日』です。

全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定しました。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日

が1452(享徳元)年のこの日のため、それにちなんでいます。

ヘリコプターを第二の空の足として認識してもらうことを目的とし

ているそうです。

他にも「魔法の国?夢の国?」の『東京ディズニーランド開園記念日』

でもあります。

1983(昭和58)年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園

しました。

実は私、東京に7年間もいたのですが、TDLには一度も行ったことが

ありません。何度か行こうと思い、京葉線に乗るのですが、浦安の手前の

「葛西臨海公園駅」で下車してしまい。TDLにたどり着いたことがあり

ません。

先週からテレビでも「東京ディズニーランド30周年」の特集が組まれて

おり、「行っとけば良かったな」と後悔をしている今日この頃です。

TDLの様にはいきませんが、私自身の歴史の1ページとして残せる様な

本日を過ごして参りたいと思います。


zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】