初のテレビ放送ですって!
おはようございます。早いもので本年も12分の1ヶ月が過ぎました。
本日は『テレビ放送の日』です。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から
「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とと
もに映像がブラウン管に流れました。
これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設さ
れていきます。
よくテレビで昔の映像が流れる時の映像と音声ですね。もちろん白黒
ですよね。しかし、今の技術は凄いもので白黒映像をカラーにできる
んですね。 ビックリです。
他にも『琉球王国建国記念の日』『ニオイの日』『京都市電開業記念日』
があります。『ニオイの日』って!ププッ!P&G「ファブリーズ暮らし
快適委員会」が2000(平成12)年に制定。
「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せだそうです。面白いですね。
本日も元気に、行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】
本日は『テレビ放送の日』です。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から
「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とと
もに映像がブラウン管に流れました。
これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設さ
れていきます。
よくテレビで昔の映像が流れる時の映像と音声ですね。もちろん白黒
ですよね。しかし、今の技術は凄いもので白黒映像をカラーにできる
んですね。 ビックリです。
他にも『琉球王国建国記念の日』『ニオイの日』『京都市電開業記念日』
があります。『ニオイの日』って!ププッ!P&G「ファブリーズ暮らし
快適委員会」が2000(平成12)年に制定。
「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せだそうです。面白いですね。
本日も元気に、行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】