初のテレビ放送ですって! | zeroちゃんの気まぐれ散歩

初のテレビ放送ですって!

おはようございます。早いもので本年も12分の1ヶ月が過ぎました。

本日は『テレビ放送の日』です。

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から

「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とと

もに映像がブラウン管に流れました。

これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設さ

れていきます。

よくテレビで昔の映像が流れる時の映像と音声ですね。もちろん白黒

ですよね。しかし、今の技術は凄いもので白黒映像をカラーにできる

んですね。ビックリです。

他にも『琉球王国建国記念の日』『ニオイの日』『京都市電開業記念日』

があります。『ニオイの日』って!ププッ!P&G「ファブリーズ暮らし

快適委員会」が2000(平成12)年に制定。

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せだそうです。面白いですね。

本日も元気に、行ってらっしゃ~い!


zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】