電話の『3分間』の概念
皆様こんにちは。
本日は『3分間電話の日』です。
1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話
「3分打ち切りが順次開始されました。
つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。
公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。
へ~、ここから電話の3分間が始まったのですね。でも、今では携帯電話が主流
となりましたので、『3分間』の感覚はなくなりましたね。しかし某キャリアでは『10
分間まで無料』というありがたいシステムがありますので、10分間の意識はある
のでしょうか。ちなみに1970年は私がこの世に生を受けた年でもあります・・・。
あらっ!今日は他の『何の日』がないですね。珍しい・・・。
午後からも頑張ります!
zeroちゃん