日本初のプレハブ建築
おはようございます。
本日は『南極「昭和基地」設営記念日』です。
1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和
基地を設営しました。
当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、
いわゆるプレハブでした。
ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日
本初のプレハブ建築です。
先日、『タロとジロの日』がありましたね。
他にも『人口調査記念日』『タウン情報の日』などがあります。
『人口調査』は1872(明治5)年、日本 初の全国戸籍調査が行われました。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。
調査は古くから行っていたんですね。人口は当時から比べると約4倍。
素晴らしい発展ですが、この先人口が減少していくのでしょうね。
『未来の子供たちのために』何をすべきか。今の大人の最優先課題ですね。
頑張らなくては・・・。今日も元気に行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】
本日は『南極「昭和基地」設営記念日』です。
1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和
基地を設営しました。
当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、
いわゆるプレハブでした。
ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日
本初のプレハブ建築です。
先日、『タロとジロの日』がありましたね。
他にも『人口調査記念日』『タウン情報の日』などがあります。
『人口調査』は1872(明治5)年、日本 初の全国戸籍調査が行われました。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。
調査は古くから行っていたんですね。人口は当時から比べると約4倍。
素晴らしい発展ですが、この先人口が減少していくのでしょうね。
『未来の子供たちのために』何をすべきか。今の大人の最優先課題ですね。
頑張らなくては・・・。今日も元気に行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】