法隆寺金剛堂の壁画 焼失・・・残念!
おはようございます。
本日は『文化財防火デーの日』です。
1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災に
より焼失しました。
これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守
ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文
化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。
他にも『有料駐車場の日,パーキングメーターの日』『コラーゲン
の日』『帝銀事件の日』などがあります。
壁画が漏電により焼失だなんて・・・もったいない。
私も文化的価値に関わる者として、守らなければならない物は
しっかり守っていきたいと思います。
本日はメチャメチャ寒いです。皆様も風邪などをひかれない様、
防寒をお願いします。
今日も元気に、行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】
本日は『文化財防火デーの日』です。
1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災に
より焼失しました。
これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守
ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文
化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。
他にも『有料駐車場の日,パーキングメーターの日』『コラーゲン
の日』『帝銀事件の日』などがあります。
壁画が漏電により焼失だなんて・・・もったいない。
私も文化的価値に関わる者として、守らなければならない物は
しっかり守っていきたいと思います。
本日はメチャメチャ寒いです。皆様も風邪などをひかれない様、
防寒をお願いします。
今日も元気に、行ってらっしゃ~い!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】