法隆寺金剛堂の壁画 焼失・・・残念! | zeroちゃんの気まぐれ散歩

法隆寺金剛堂の壁画 焼失・・・残念!

おはようございます。

本日は『文化財防火デーの日』です。

1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災に

より焼失しました。

これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守

ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文

化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。

他にも『有料駐車場の日,パーキングメーターの日』『コラーゲン

の日』『帝銀事件の日』などがあります。

壁画が漏電により焼失だなんて・・・もったいない。

私も文化的価値に関わる者として、守らなければならない物は

しっかり守っていきたいと思います。

本日はメチャメチャ寒いです。皆様も風邪などをひかれない様、

防寒をお願いします。

今日も元気に、行ってらっしゃ~い!

zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】