新年です。 | zeroちゃんの気まぐれ散歩

新年です。

皆様、あけましておめでとうございます。

本日より本年を始動しました。いや、昨日より、ならし程度で

パソコンをいじくりまわしていましたが、お仕事としては本日

より本格的に始めます。

昨年はブログの更新がイマイチ上手く出来なかったので、本年

はしっかり更新して参ります。

本日は1月5日(土)・・・
本日は『いちごの日』だそうです。

いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女に
エールを送る日。『1(いち)5(ご)』の語呂合わせです。
記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中
の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。

ちなみにフルーツの『いちご』は全国いちご消費拡大協議会が、
1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日
に定めています。

他にも『囲碁の日』『シンデレラの日』『魚河岸初競り』など

様々ありますね。

『シンデレラの日』・・・?
これは、1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公
と婚約した日として『シンデレラ』となっているそうです。

追記・・・
今年の初競りでの最高値は本間のクロマグロ222kgが、な、なんと
1億5千440万円ですって!ご祝儀価格としてもスゴイ。

zeroちゃん
建築設計事務所 アーキテクト・ゼロ
【http://arch-zero.jp/】