「タロ、ジロの日」=「愛と希望と勇気の日」 | zeroちゃんの気まぐれ散歩

「タロ、ジロの日」=「愛と希望と勇気の日」

おはようございます


本日は『タロ、ジロの日』です。


1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を


断念。1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されま


した。しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。

この記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。


「愛と希望と勇気の日」だなんて、とてもキレイですね。


本日は島根県雲南市での仕事です。雪深いところですので寒さとの戦いです。


道中、凍結もあろうかと思われますので、最新の注意を払って行ってまいります。


zeroちゃん