現場って・・・コワイ! | zeroちゃんの気まぐれ散歩

現場って・・・コワイ!

 本日、広島は曇天です。


 今日はエジソンの「3大発明」のひとつ「白熱球」が完成したのが


1879(明治12)年のこの日です。エジソンは京都産の竹を炭に


してフィラメントを作りました。 現在は、タングステン線がフィラメ


ントの主流です。


 現場では皆様にとって聞きなれない現場用語が沢山あります。


その中で、「えっ!?」と思うような一つを紹介します。


それは・・、「生きている・死んでいる」です。


これは、電気工事で良く使われる現場用語ですが、通電している


線(回路)のことを「生きている」と言い、反対に通電していない線


(回路)のことを「死んでいる」と言います。


 ほかにも「埋め殺す」とか、結構コワイ言葉が飛び交います。


工事現場の横を通った時に、このような『現場用語』が聞こえて


も、驚かないでください。


 工事現場も、もう少しスマートな言葉でありたいと思います。

 

zeroちゃん