現場って・・・コワイ!
本日、広島は曇天です。
今日はエジソンの「3大発明」のひとつ「白熱球」が完成したのが
1879(明治12)年のこの日です。エジソンは京都産の竹を炭に
してフィラメントを作りました。 現在は、タングステン線がフィラメ
ントの主流です。
現場では皆様にとって聞きなれない現場用語が沢山あります。
その中で、「えっ!?」と思うような一つを紹介します。
それは・・、「生きている・死んでいる」です。
これは、電気工事で良く使われる現場用語ですが、通電している
線(回路 )のことを「生きている」と言い、反対に通電していない線
(回路)のことを「死んでいる」と言います。
ほかにも「埋め殺す」とか、結構コワイ言葉が飛び交います。
工事現場の横を通った時に、このような『現場用語』が聞こえて
も、驚かないでください。
工事現場も、もう少しスマートな言葉でありたいと思います。
zeroちゃん