アレルゲンの低減
本日は雨が降ったり止んだりしてジメジメした一日となりました。
こんな日は窓を開けて室内の空気を入れ替えたりすることが
イヤになりますね。
私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を発症しており、何と
かこの症状を軽く出来ないかと模索している最中ですが、そのた
めには居住環境の整備が必要との医師からの助言も頂きました。
しかし、居住環境の整備?と言われましてもリフォームをしてなる
べく自然素材を選択する等ということとなると、結構な費用がかか
ります。そんなことは現実的ではないと思われ、私は自身で出来る
ことから初めています。
前回は『掃除をこまめにする』でした。今回は『換気』について調べ
てみました。
『換気』を行うことによって、室内の汚れた空気と室外の新鮮な空
気を入れ替えることが出来ます。換気の有用性は非常に高く、結
露の発生の予防、カビ・ダニの繁殖を予防、化学物質濃度の低減
など様々な効果があります。
そこで、『換気』のポイントをいくつか紹介します。
【換気のポイント】
・朝晩の窓開け(なるべく対角線にある窓を二箇所以上開ける)
(窓を全開にするより10cmずつ開けた方が効果的)
・換気扇を使い換気(換気扇を回し、そこから遠い窓を空気の
入り口として15cm程度開ける)
・掃除をする時は窓を全開にする
(掃除機を使用するときは大量の埃やカビ・ダニが空気中を舞う
ので、掃除が終わっても1時間程度、窓を開けておく)
・空気が流れにくく、よどんでしまう場所では扇風機を使って風を流す
・冬場は朝起きたら部屋の窓を全開にする
(シックハウス診断士テキストから引用)
とありました。無理をしない程度に出来ることから進めていきます。
zeroちゃん