初の・・・
パソコンの前に座れない日々、長かった。
やっと、本日、落ち着いてパソコンの前に座ることができました。
ブログ更新の再開ですっ!さぁ頑張って更新するぞっ!
昨日、「古民家鑑定士」の資格を取得して初めて鑑定をしてきま
した。
その古民家は大正3年に建てられ、幾度かの増改築を経て現在
に至っていました。
大正3年というと97年前になります。
約100年前の木造というと単純にスゴイです。この歴史だけで
感動です。100年前といっても、柱や梁はとても元気で「まだまだ
ワシは現役ですばい」 と私に話しかけているようでした。
一部の柱は新築当初に再利用された柱でした。となると、その柱
は一体何年前に切り落とされた材なのでしょう?
う~・・スゴイ。
何代もの主を見てこられ、家族の歴史を共に刻まれている『古民家』
日本の伝統建築は素晴らしいです。未来の子供たちに残していかな
ければと決意させていただいた一日でした。
zeroちゃん