初の・・・ | zeroちゃんの気まぐれ散歩

初の・・・

パソコンの前に座れない日々、長かった。


やっと、本日、落ち着いてパソコンの前に座ることができました。


ブログ更新の再開ですっ!さぁ頑張って更新するぞっ!


昨日、「古民家鑑定士」の資格を取得して初めて鑑定をしてきま


した。


その古民家は大正3年に建てられ、幾度かの増改築を経て現在


に至っていました。


大正3年というと97年前になります。


約100年前の木造というと単純にスゴイです。この歴史だけで


感動です。100年前といっても、柱や梁はとても元気で「まだまだ


ワシは現役ですばい」と私に話しかけているようでした。


一部の柱は新築当初に再利用された柱でした。となると、その柱


は一体何年前に切り落とされた材なのでしょう?


う~・・スゴイ。


何代もの主を見てこられ、家族の歴史を共に刻まれている『古民家』


日本の伝統建築は素晴らしいです。未来の子供たちに残していかな


ければと決意させていただいた一日でした。


zeroちゃん