決意! | zeroちゃんの気まぐれ散歩

決意!

Q:昔はアレルギーがなかったって本当?

A:古来の日本家屋は高い通気性を持っており、ハウスダストや

カビが蓄積しにくい環境でした。そのため、現在よりもアレルギー

が少なかったと言われています。


これは私の名刺の裏に書かれている一文です。


なぜアレルギー?


それは私自身が「アトピー性皮膚炎」「アレルギー性鼻炎」で現在


も悩んでいるからです。


食事や生活スタイルの改善、人によっては都会から田舎へと環境


を変えられた方もおられると思います。


私自身、改善に向け、今まで様々なモノにコトに挑戦してきました


が、もう一度この病気と真正面から向かい合いたい。


同じ悩みを抱えておられる方のために、まず私自身が挑戦し、皆様


に変化のご報告をさせていただきます。


この課題は一朝一夕にはいきませんので、時間をかけてゆっくりと


確実に進めてまいります。


一日の約半分が自宅での生活となりますので、まず始めに取り組む


のは住環境です。住環境の改善といっても改修工事は費用が嵩む


ので出来ることからはじめます。・・・内容はまだ決めていません。


「住環境改善プログラム」はおって報告させていただきます。


zeroちゃん