産後に私が言われたくなかった言葉 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

ママが育児を楽しめる山形のベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。


ママになって最初の1年は、まさに日々子どもの世話に追われる毎日。


はじめての育児、当然、分からないことだらけ。


私…子育てを楽しむ余裕なんてありませんでした。


そんな時、周りからよくかけられた言葉があるんです。


それは


「頑張ってね。」


だけど実は、「頑張ってね。」を言われるたびに違和感がありました。


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


「私、これ以上、頑張れないしっ!!」

「私って、頑張っていないように見えるのかな?」


という風に、心の底で感じてたんですー。


もちろん、励ましの意をこめての温かな気持ちで言ってくれたのだと、今なら分かります。


でも、育児に翻弄されていた時期は、そこまでを考える余裕が全然ありませんでした。


今、はじめての子育てに奮闘していらっしゃるママたち…。


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


ママは、毎日毎日、本当に頑張っています。


ママはそのままのママでいいんです。


だから、ここから「頑張ってね!」じゃなくて、「頑張っているね!」をたくさん伝えていきます。





当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生の監修。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム