無意味にスーパーに行った私の赤ちゃんママ時代の実話 | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

ママが育児を楽しめる山形のベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。


image


皆さんのご主人の帰りは遅い?


私は核家族で暮らしているの。


長女が生まれたころは、旦那さんの泊りがけの出張がたくさんあったのね。


日中だけでも不安なのに、夜も娘と2人っきりって…結構しんどかったなぁ。


仕事だから仕方ないって思っても、旦那さんは朝も早くて帰宅も遅いから、ほぼ一人で子育てを背負っている感じだったんだよね。


朝、チラッと顔を合わせても、「おはよう」の挨拶程度で、胸の内を明かすほどのゆったりとした時間はなくて


一日でトータルしてもの旦那さんとの会話時間は驚異の





1分以内!!


うひょー!よく離婚しなかったぜ。笑



だから、気づいたら


「私…今日、誰とも話してないなー。」


なんて日も、娘が0歳の赤ちゃんだった頃はたくさーんあったんですよ。


やっとの思いで行ったスーパーのレジのおばちゃんが娘を見て


「かわいいねー。何か月?」


なんて話しかけられると、妙に嬉しかったりしたものです。


あぁぁ、会話してる、私ってね。


だからね


image


冷蔵庫は食材でいっぱいで急いで買うものもないのにスーパーに行ったことがあるの。


他の誰かと会いたくて。自分と子ども以外の人がいる空間にいたくて。


人恋しいってこんな感覚なんだろうなって思ったことを覚えています。


教室にもね


『大人と会話がしたくて。』


って、来てくれるママがたくさんいます。


おしゃべりするって、会話するって、やっぱり必要で大切。


特に、「孤」を感じやすい時期に、会話する相手が同じ赤ちゃんの子育て中のママだったら





きっと分かり合える気持ち、共感する思い、たくさん重なる感情があるはず!


同じように小さなお子さんの子育てをしているママが集まる場所に、ぜひ出かけて行ってみてね♡


自分自身が満たされる感覚、きっと思い出せるはずだよ。


その感覚のおかげで、育児は楽しく動き出す!


私が経験者だから、こんなに自信をもってお誘いできるんです♡


今、4月のレッスンのご参加者を募集しています。


ぜひ、飛び込んできてください。大歓迎です♡




当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生の監修。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム