育児に疲れてストレスで我が子を叩いてしまいました | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

山形ベビーマッサージ教室の鈴木千恵です。


娘が1歳になる頃、私、叩いてしまったことがありました。


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


私は、妊娠中から絶対に子どもを叩かないと決めていました。


そして、それは絶対に破られることのないはずの決め事でした。


でもね、長女が1歳になる頃、なかなか寝てくれない娘のおしりを叩いてしまったことがあるんです。


ベビー系教室の講師をしているのに…幻滅されちゃうかな。


だけど当時は、初めての子育てをちゃんとしたくて無我夢中で育児をしている一人の母親の自分が、自分の全てでした。


叩いてしまった理由はハッキリしていました。


自分の育児の疲れとストレスでした。


すぐに我にかえり、叩いてしまったことを後悔したのと、まさか自分がという驚きもあり、娘の前で泣いてしまいました。





そのとき、赤ちゃん語で長女が一生懸命に私を見て話し始めたんです。


しかも私のそばにはいはいして近付きながら。


叩いた自分の未熟さや罪悪感を感じながらも、赤ちゃんに神秘のような凄さを感じました。


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


子どもはお母さんに対して決意をもって生まれてくるという話を聞いたことがあります。


お母さんの役に立ちたい。

お母さんに喜んでもらいたい。

お母さんを支えたい。

お母さんを守りたい。


私は、それからというもの、この決意を信じています。


「赤ちゃんのこの決意を信じて受け止めていこう。たくさん抱きしめながら育児していこう。」


これが、私が自分の決め事を破ったことから、受け取れた新たな決意。





我が子を叩くほどに、ストレスって抱えてしまうんです。


一生懸命だからこそ、ギリギリまで一人で頑張ってしまうんです。


そういうことがあっても、我が子と一緒に泣いていいからね。


そうやって、ごめんねって言いながら、子育ての歴史は生まれていく。


image


だから、私はベビーマッサージ教室はママのためにあると思っています。


ちょっとだけでも、他のお母さんと笑顔で話すことは大事なことなんです。


少しスッキリするでしょう?


だから赤ちゃんが生まれたたら、ベビーマッサージ教室にせっせと足を運ぼう!


image


懸命に生きようとする生命を守り、たくさんのエールをおくれるのが、私たち親だから。


image


私たち親はいつも与えているばかりでなく、我が子からたくさんのことを受け取らさせてもらっているのを実感できる時間、ご一緒しませんか?



お問合せやご予約はベビーマッサージ教室arch公式LINEから♪
  右下矢印    左下矢印
友だち追加
https://lin.ee/my43rmH

ユーザー検索が便利な方は @758ymrxk を検索して下さい。



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生に監修して頂いています。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム