年に一度くらい頭を悩ます手術の検討があります。
今日しないと明日の命はないとかなら勢いでGOサインも出ます。
手術は特に高額で割り引き対象にならないこともあり慎重に検討に入ります。
ARChは応援支援くださる皆さま、そしてスタッフさん達で成り立っています。
代表と言う立場の私は時として決断をしないとなりません。
「どうしますか?」「決めてください」
全部が全部、関係者が全部、同じ気持ちでないこともわかっています。
預かりスタッフがいて、関係スタッフがいて、応援支援くださる皆さまがいて、私やあんなさんです。
どんな困難で高額な手術でも我が子のように慈しみ大切にお世話してもらっている預かりっ子に「保護犬だから諦めてください」とは言えないです。
去年の引取は3月でした。
その子はセンターのケージで片足をあげてこちらを見ていました。
骨のトラブルか肉球の裂創かなんで足をつかないかはわからなかったです。
最初の診察でレントゲンを撮り、肩の脱臼だと言う事が判明しました。
聞いた事もない悲鳴をあげ、痛みがとても強いようでした。
去勢で麻酔をかけた時に整復して戻してみるけど、すぐに戻ってしまうかもとは言われていました。
多分後天的なもの。
去年、ご理解ある里親様とのご縁をいただいたヨーキーのじゅりちゃんを思い出します。
2回の手術を乗り越え、痛みからは解放してあけられました。
じゅりちゃんも前足肩関節。
普通の生活が送れるようにぷーたままさんもフォローのカコさんも頑張ってくれました。
そして里親様も継続して注視してくださっています。
私ら団体が頑張れば、お気持ちある方は見ていてくれるを実感したご縁でもありました。
すーぴーは去年のポメラニアン多頭の子。
足に関しては先生たちとも話し合っていて、このままで行けるならご理解ある里親様を見つけてあげて将来的には手術をお願いしたいと言う希望も持っていました。
そして患部は悪化してきてしまいました。
かなりのズレ。
それに伴う痛み。
そして骨は細く脆くなってきています。
このままでは近い将来に断脚かなと。
2箇所のトリミングサロンで痛みからの悲鳴や暴れてしまうとトリミングを断られたこともあります。
慣れていなければ、抱き上げるも痛がります。
協力病院で慣れたトリマーさんが二人がかりでやるくらいです。
手術はこの右肩の肩関節に螺旋状でチタンプレートを入れます。
先日に計測を終わらせて部品は届きました。
肩関節のせいで膝関節までおかしくなっています。
肩関節をチタンプレートで覆い、膝関節を保護する為に骨を少し切ります。
こんな細いすーぴーの足に…。
でもまだ若いすーぴーだから対応出来るそうなんです。もっと骨が脆弱になれば、もう出来ない。
協力病院の院長が外科専門の先生に聞いてくださり、今回手術を受けさせる事にしました。
手術もそうですが、術後がとにかく痛いそうです。
場合によってはモルヒネパッチを使うくらい。
でも予後はかなりの期待が持てるそうです。
術前の準備は終わらせました。
見積もりと同意書を見ながら、こうやって無理だと思っていた手術を受けさせてもらえること、応援支援くださる皆さまのお陰と感謝しています。
いつも悩んでいます。
これでいいのか?ダメなのか?
でもこうやってやっていけるは皆さま、スタッフさんのお陰です。
たくさん話し合って今回の手術の決断をしました。
8/1夜執刀です。
専門外科医を招致して、協力病院先生が助手に入ってくれるそうです。
高額な手術となります。
どうぞすーぴーの将来の為によろしくお願いします!
下記口座にて寄付のご支援を受け付けております。
ご協力をよろしくお願いいたします。
■ 三菱東京UFJ銀行 五香(ゴコウ)支店(312) 普通 No.0320888 ARCh (アーチ)
他の銀行からゆうちょ銀行へお振込いただく場合
■ ゆうちょ銀行 店番号 058 058(ゼロゴハチ)支店
普通 No.6589629 ARCh (アーチ)
ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へお振込いただく場合
■ ゆうちょ銀行 記号 10550 番号 65896291 ARCh (アーチ)
活動資金のご支援についてのお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームより
お願いいたします。
がんばれ!すーぴー!