ARChは千葉県動物愛護センター(本所・東葛飾支所)柏保健所に登録する動物保護団体です。

ARChをご存じの方なら、ARChの保護犬猫数もわかっていらっしゃると思います。

結構な数の保護犬数を抱えています。

こんなに頑張ってもまだセンターにはまだ収容犬がたくさんいます。

だからこそ、ARChは登録地区を増やそうとはしません。

自分たちの出来る事を粛々とこなすことをモットーとしています。

 

そんな数か月前・・・

私の携帯に一本の電話が入りました。

いつもお世話になっている千葉県動物愛護センターの先生からです。

「本所管区で多頭のご家庭から相談を受けている」との事でした。

凡そ20頭以上。

シーズーやマルチのmixとの事でした。

飼い主はこのままではいけないと自らセンターに相談してきたそうです。

さてそこから行政と連動して準備が始まります。

そして私達も受け入れの用意があります。

ようやく飼い主も条件に納得し、私はあんなさんと千葉県動物愛護センターの先生、職員さんと管轄保健所の職員さんと現地へ行きました。

千葉の某所です。

このような場所で犬が20頭以上飼われていました。

ただこの飼い主は犬達には食事と寝床、そして自由は与えていました。

そして犬達に多少でも愛情があるから、県に相談したのでしょう。

世間には酷い多頭崩壊やブリーダー崩壊のケースもあります。

でも私達はそれを非難するだけではいけないと思うのです。

飼い主は私達の条件に納得してくれました。

 

ただでさえ、センター引取でも悩むARChです。

この多頭相談を引き受け、センターでレスキューを待つ子らを引き取れないでは本末転倒です。

パズルのように預け先は二転三転します。

スタッフさん達も2頭目、3頭目の預かりを引き受けてくれてなんとか目途を立てました。

 

第一弾は12月16日に私とあんなさんで出向きました。

メス5頭、オス1頭の引取りをしました。

生まれてこのかたトリミングなどましてやシャンプーなど経験した事の無い子らです。

トリミング担当のカコさん、あやちゃんは徹夜で頑張ってくれました。

そして協力病院に運んで、すぐにスタッフさん達が動いてくれました。

 

第2弾は12月27日にあんなさん、カコさん、kei(元pino)

さん、まめっちさんで現地へ。

雨の中、逃げる犬達を敷地を駆けずり回って捕獲しました。

オス4頭、メス11頭の引取りをしました。

トリミングはカコさん、あやちゃん、あず母さん、あんなさん、kei(元pino)

さん、まめっちさん。

それはそれは壮絶でございました、汗。

 

計21頭の引取りを終えました。

http://arch2013.org/dog-cat/index4.html

 

こちらでご覧頂けます。

 

スタッフさん達も預かり犬が既にいる中で2頭目、3頭目を引き受けてくださいました。

本当にありがとうございます。

 

この頭数を引き取れたも普段より、皆さまの応援支援のお蔭でございます。

今後も何卒私共にお力をお貸しください。

活動資金のご支援

三菱東京UFJ銀行
五香(ゴコウ)支店(312) 普通
No.0320888 ARCh (アーチ)

他の銀行からゆうちょ銀行へお振込
ゆうちょ銀行 店番号 058
058(ゼロゴハチ)支店 普通
No.6589629 ARCh (アーチ)

ゆうちょからゆうちょ銀行へお振込
ゆうちょ銀行
記号 10550 番号 65896291
ARCh (アーチ)

 

またこの子らは皆、耳の状態がとても悪いです。

急ぎ、以下のイヤークリーナーを欲しています。

どうぞご支援をお願い致します。

 

 

 

ご支援をお待ちしています!

我家にはオスのロンドン、メスのあどがプチ滞在しています。

今後、ご紹介していきますね。

 

他にもご報告がいっぱい。

でも、明日は少し遠くにお届けなので、今晩はこれで失礼しますm(__)m。