きらめくひとつぶと、ときめくひとときをーー。
幸せを叶えるジュエリー『Arch』の歩結実(あゆみ)です。
バタバタしている間に、もう5月!!
ゴールデンウィークは飛び石な上に仕事も入り、最大2連休で……普通の週末と変わらないという。
この春は本当に慌ただしく過ぎていきました。
娘の小学校卒業からの中学校入学。
まさかの主人の異動もあり。
私もいろいろ悩んだ末にスマホの機種変更とそれに伴う契約の変更……などなどいろいろ重なりまして頭も体も忙しくしておりました。
が、春休み中はちゃっかり娘の卒業祝い旅行には行ってきました。
本人は、宿題終わらなくなるから別に行かなくてもいい……と言っておりましたが、行ったら行ったで楽しめたみたいで何よりでした。
***
さて、前置きが長くなりすぎましたが。
そして……本当に今更ながらな感じなのですが。
大阪のめだかさんでの展示会は無事に終了することができましたことをご報告させていただきます。
足を運んでくださった皆様、お気持ちを向けてくださった皆様、めだかさんのオーナーさんやスタッフの皆様。
そして、出展に際し準備から何からお世話になりました白石先生はじめ一緒に出展させていただきましたアーティストの皆様。
本当にありがとうございました!!
もう、何度も出展させていただいておりますが、毎回楽しみでワクワク、準備は間に合うかなとドキドキ、作品にご縁をいただけるかなとソワソワ……展示会を終えるまでは、心の中がいつも大騒ぎなのです。
そして、何度も出展させていただいても、その度に違った学びがあります。
今回の学びはーー。
今回、私が展示会に向けてお創りした作品の数は今まで参加してきた中でも一番少なかったと思います。
それは、ただ単に準備不足だったというだけではありません。
もう少し頑張ればもう少し多くの作品をお創りすることはできたと思います。
めだかさんでの展示会では、作品にひとつひとつメッセージをお付けしています。
なので、しっかりと伝えたい想いのある作品だけをお創りして展示会へと送り出しました。
しかし、作品を送り出したあとで、やっぱりもう少し数を多く創作したら良かったかなぁ……と気持ちがグラグラ。
ところが。
終わってみれば1つの作品がご縁をいただくことができました。
たった1つ?
いえ、私にとっては大きな意味のある1つです。
そして、その作品は今回お創りした作品の中で一番値段の高い作品でした。
2年くらい前、とあるマルシェにて出展中のこと。
作品を見ていた方から“高っ!!”と言われたことがありました。
言われたのはそれだけではないですが、とにかくその言葉が強く印象に残っています。
まだ浅いマルシェ出店歴で、突然のことに驚いてしまい、そのときはなぜそのお値段なのかを上手に説明することができなかった(しかも、同じエリアの出展者さんが説明してくださって助けてくださった)のですが……。
今なら、天然石の品質やひとつひとつ納得いくまで丁寧に創作していることなど、なぜその価格なのかを説明することができると思います。
それでも。
その一件以来、作家活動自体になんとなく消極的になってしまいました。
そして、少し価格を抑えた作品をお創りしてみたりもしましたが、だからと言ってご縁をいただける作品が増えた訳ではなく。
そして、私が届けたいのはこういう作品だったっけ……と思ったりもして。
そんなことがあっての、今回の展示会でいただいたご縁。
やっぱり値段だけじゃないのかも?
分かる方には分かっていただける。
そう感じました。
もちろん、やたらめったら高い価格設定をしたいわけではないですし、安くしたらいけないということでもなくて。
私が心から創りたいと思う作品を、心を込めてお創りする。
私がいちばん大切にしたいと思っていたことはそれだったな、と。
思い出すことができました。
“高っ!!”と言われてしまったことは、はっきり言って今でもトラウマですが、おかげさまであのとき助けてくださった素敵な方と出会うこともできましたし、こうして学びにも繋がった。
時間はかかったけど、やっとやっと自分の中で消化できたのかなと思います。
私のことだから、きっとまたすぐへこんだりおれたりするでしょうけど。
でも、その度にまた学びがあるのだろうなとも思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
インスタグラム
