こんにちわ。

 

 

アトリエヒカリの楓香です。

 

 

 

桜が咲いてきて春らしくなりました。

今日で3月も終わり、明日から4月です。

 

 

 

過ごしやすい季節になりましたね。

 

 

 

前回は 天然石のブレスレット募集の記事を

書かせていただきました。

 

 

 

まだ募集しておりますので、ご興味のある方は

お気軽にお問いあわせください。

 

 

 

 

 

前回の記事を書いた後に

 

 

 

 

1つ思い出したことがありました。

 

 

 

 

それは子供の頃の記憶から思ったこと

なのですが、

 

 

 

 

私は子供の頃、

本当に外で遊ぶのが大好きでした。

 

 

 

 

小学校から帰ると、

まずカバンを家に置いて

 

 

 

すぐに外に遊びに行きました。

 

 

 

近所の友達と、外でとにかく

色々なことをして遊んでいました。

 

 

 

 

鬼ごっこ、かくれんぼ、木登り、なわとび、、

 

 

 

 

家のすぐ隣は柿畑で、裏は雑木林がたくさん

生えたかくれんぼに絶好の場所でした。

 

 

 

 

そうなんです、私は子供の頃、

自然の中で毎日遊んでいたことを

思い出したのです。

  

 

 

だから自然が好きだし、自然のものが

好きなんだ、ということを思ったのです。

というか思い出したのです。

 

 

 

天然石も何故惹かれるんだろうと

思ったときに、自然のものだからだと

思いました。

 

 

 

 

大好きなものって

子供のころから今に繋がって

いるのですね。

 

 

 

 

今回は前々回の続きになりますが、

放射線治療について書きたいと思います。

 

 

 

手術後、1か月半くらい経った

3月下旬から放射線治療が始まりました。

 

 

 

私は初日から放射線をあてるのだろうと

思ってドキドキして病院へ行きましたが、

 

 

 

初日はまず胸のどの位置に放射線を

当てるのか、という位置決めのような

ことをしました。

 

 

 

放射線技師の

女性1名と男性1名の2名の方が

対応してくださいました。

 

 

 

あと担当の看護師さんが

1名ついてくださいました。

  



優しい語り口調の方で

なんか安心しました。

 

 


衣服を着替えて、台の上に乗り、

手術のところを開けられて

 

 

 

何カ所か印をされました。

 

 

 

特に痛くも、逆にくすぐったくもなく、

黒いテープのような細いものを

ペタペタ貼られました。

 

 

 

位置決めが終わると、

次の日からの

 


 

放射線治療をする時間の予約や

流れの説明を

 

 

 

 

看護師さんに

していただきました。

 

 

 

土日以外の平日毎日、合計25回が

治療となります。

 

 

 

私は午前中の10時くらいに予約を

とって帰りました。

 

 

 

時間は変更可能でしたので、

まずはその時間にしていただき、

 

 

 

不具合があれば

変更すればいいと思いました。

 

 

 

それから平日毎日、私は放射線治療

へ通いました。

 

 

 

良かったことは、治療室が地下に

あったため、ほとんど誰にも

 

 

 

会うことなく、治療を受けて

帰ることができました。

 

 

 

放射線をあてる時間は

約1分くらいですが、

 

 

 

検査着に着替える時間や、

前の人からの待ち時間を

合わせると、

 

 

 

やはり1時間~2時間は

かかると思います。

 

 

 

着替えるのが早い方がいいと

思い、私は引き続き前開きのブラと




前開きのシャツを

毎回していきました。

 

 

 

着替えがとても楽にできました。

 

 

 

始めのうちは、特に痛みもなく、

終えることができました。

 

 

 

ただ、午後からどっと体が

疲れるようになりました。

 

 

 

おそらく放射線をあてたから

だと思いますが、これは個人差が

あると思います。

 

 

 

そして皮膚もだんだんと

日焼けするような感じに

なってくると聞いていたので、

 

 

 

私は治療が終わって帰ってから、

アロエのジェルクリームを毎日

胸に塗っていました。

 

 

 

以前の記事にも書きましたが

ベイベリーさんで販売していた

アロエのジェルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


⬆️お店のインスタグラムよりお借りしました。




私はこれがとても肌にすーっと馴染んで

気持ちよくて、天然のものなので

とても良かったです。

 

 

 

後からわかったのですが、

ジェルはもっと広範囲に塗っておけば

よかったです。

 

 

 

放射線をあてる箇所は

目に見えないのでわからなかった

のですが、

 

 

 

かなり広範囲に放射線は

あてられていたのでした。

 

 

 

回数が半分も過ぎたころに

なると、皮膚もだんだんと変色してきて

 

 

 

かつヒリヒリとした痛みのような

ものも出てきました。

 

 

 

身体も日を追うごとに

放射線治療の後はどっと疲れるように

なりました。

 

 

 

でもめげずに25回通院を

1度も休まずに続けることができました。

 

 

 

 

長くなりましたので、続きはまた

次回書きたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ商品