こんばんわ。

 

 

3月に入り、風が少し暖かくなってきた

ように感じます。

 

 

 

今日は満月ですね。

 

 

 

お月様がとても綺麗に見えています。

 

 

アトリエヒカリの

楓香です。

 

 

前回は 「手術後~退院までのこと」を

書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

続きを書きたいと思います。

 

 

退院の日、普通は午前中に退院と

なります。

 

 

入院費用の会計を済ませて、

迎えの人に来てもらうまで、

自分の病室のベッドで待機しています。

 

 

 

私もそのように言われましたが、

やはりまだ体がしんどくて、

 

 

部屋の片付けも結構ゆっくりと

時間をかけて行いました。

 

 

 

迎えの人の関係でお昼を食べたい場合は

そう伝えるとお昼を食べられる

 

 

と他の患者さんに

説明をしているのが聞こえたので、

 

 

私もお昼を食べてから帰ろうと思い、

看護師さんにそう伝えました。

 

 

できる限り、昼前に退院して

ほしいとは言われましたが、

 

 

体のこともあり、慌てたくなかったので

迎えの者の都合で、とご無理を言って

そうさせていただきました。

 

 

片付けをしている間に栄養指導の説明を

管理栄養士の方がしに来たり、

 

 

入院費用の会計を担当の方が

持ってきたりしました。

 

 

私は事前に市役所に高額医療保険の申請を

していましたので、限度額以上の

金額の請求はありませんでした。

 

 

お昼をゆっくりと食べ、

荷物をまとめて母が迎えに来るのを

待ちました。

 

 

手術後は入院した時と部屋が変わり、

大部屋の4人部屋でしたが窓側でした。

 

 

6階だったので窓からは外の景色が見え、

まぶしい時はカーテンを閉めたりして

とても過ごしやすい病室でした。

 

 

部屋に入ってすぐ右手には

洗面台があって、

 

 

手や顔、歯磨きはそこで洗いました。

 

 

シャワーはすでに入って良いと

言われましたが、

 

 

コロナのこともあったので、

私は結局1度も利用しませんでした。

 

 

ただ髪の毛は看護師さんが

洗いますよ、と言ってくださったので、

 

 

美容院にあるような大きめの

洗面台で顔を下向きにして、

 

 

髪を洗ってくれて、

洗い流してくれました。

 

 

とても気持ちよくさっぱりしました。

 

 

体は毎日蒸したタオルを何本か

病室に持ってきてくれたので、

それで体を拭きました。

 

 

部屋から少し歩くと、

テレビや茶呈機が置いてある

デイルームがあり、

 

 

そこまでリハビリがてらお茶を汲みに

歩いたりしました。

 

 

2月でしたので、

1日だけ雪が降った日があり、

部屋の窓から雪が降るのを眺めていたり、

 

 

天気が良くて、快晴の日の朝は

デイルームや部屋から日の出が良く見え、

 

 

患者さんたち何人かで一緒に

日の出を見たりしました。

 

 

とても綺麗な朝日でした。

 

 

同じ病室には、同じ病気で

手術された方がいて、看護師さんとの

会話で分かったので、

 

 

最終日に廊下で声をかけて、

少しですが手術のことや

 

 

その後の具合について

お話をしたりしました。

 

 

 

退院の際はカーテン越しにですが、

ご挨拶をしました。

 

 

 

短い期間でしたが、

今となっては貴重な思い出です。

 

 

 

母が病室のある階のエレベーターホールまで

迎えにきてくれていました。

 

 

 

荷物を持ち、ゆっくりと階下に降りて

車に乗り、自宅に帰りました。

 

 

 

帰るなり、すぐ私はパジャマに着替えて

椅子に座りました。

 

 

やはり体がしんどくて、何かゆったりと

もたれられる椅子がいいと思いましたが、

 

 

 

あいにくソファーがないので、

キャンプの時に使う折り畳みの椅子を

出してきてもらいそれに座りました。

 

 

 

椅子にもたれて外を眺めながら座ると

本当に色々なことが終わったな、と

気持ちがようやくホッとしました。

 

 

とにかく、まずは体を回復させないと

と思いました。

 

 

 

今回の私の手術方法では、

このあと放射線治療を受けなくては

いけませんでした。

 

 

 

術後の診察で放射線の開始日を

決めることになっていました。

 

 

 

先生から説明を受けていましたし、

それを承知で手術もしていただきましたが、

 

 

 

正直、放射線治療はできれば

受けたくないなと思いました。

 

 

 

手術も終わり、

無事に退院できたのですが、

 

 

そういう不安もありながら、

しばらく自宅療養をすることにしました。

 

 

 

個人差があると思いますが、

私はその後もしばらく体がしんどくて

 

 

 

椅子に座っている時間が長く

ただただ療養を続けました。

 

 

 

ありがたいことに食欲はあったので、

御飯はちゃんと食べられました。

 

 

 

お風呂も恐る恐るですが、

入れるようになりました。

 

 

 

仕事はなんとか3月中旬から

復帰しました。

 

 

 

ただ手術の箇所の傷が

治っていないまま

 

 

 

3月下旬から今度は放射線治療を

始めることになりました。

 

 

 

 

長くなりましたので

続きはまた書きたいと思います。

 

 

 

 

次回は前のブログでも少し書きましたが、

久しぶりに天然石オーダーブレスレットを

製作したいと思ったので、

 

 

 

1名様のみですが、オーダーを募集させて

ただきたいと思います。

 

 

 

 

そして今、色々意味で変化のタイミングを

迎えられていらっしゃる方が多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

そこで今回は

 

 

「始まりの予感」をイメージしながら

 

 

・お誕生石

・真実の愛

・恋愛、結婚

・浄化

・健康

・美しさ、優しさ

 

 

の意味を持つ石を入れたブレスレットを

お作りさせていただこうと思います。

 

 

 

詳細は次回のブログに書かせていただきますので、

もしよろしければお読みください。

 

 

 

↓ 天然石ブレスレットのイメージ写真です♡

 

 

image

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。