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MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 このはなしはこの4月に遡ります。

 所要の帰省のスケジュールの合間を縫って盛岡在住の同窓生に会った折に、たまたま彼が買ったばかりの新車に乗せて頂きました。

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 その車というのが「デリカミニ」

 彼の車歴は2代目ミラージュバンとか5バルブエンジンのパジェロミニとか変わり種の三菱車が多く、三菱車に乗った事のないわたしに「わたしの知らない世界(カーライフ)」を感じさせてくれているのですがこのクルマも例外ではありません。

 

 サイズや排気量こそ以前私が載っていたタントエグゼと大差ないのですが、RVブームの牽引車だった三菱がデリカの名を冠しただけあって独特なワイルドさを感じる(それでいて「デリ犬」に象徴されるゆるさも併せ持つ)デザインが個性的。それでいて一歩車内に入ると高級車ぶっていたタントよりも洗練されたインテリアがお出迎え(特にリアシートの裾の処理が秀逸)

 ワゴンRより前に「ミニカトッポ」をものしていた三菱らしくハイトワゴンのインテリアセンスにも驚かされました。

 

 乗り味もハイトワゴン特有の軽さも適度に抑えられている様子で好感を持てるものでした。

 

 ・・・などと実車レポートみたいなことを書きましたが、今回の本題はミニカーの方です(笑)

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 実は彼が乗せてくれたデリカミニは現行のひとつ前の旧型車。

 彼が買った半年後に新型のデリカミニがデビューしています。何しろデリカミニはベースとなったekスペースのモデル末期にリリースされた追加車種でたったの2年ちょっとしか販売されなかったのです。

 

 何とも思い切ったはなしですが、いざ新型が出てみると見た目の印象が旧型とまるで変わらないのに驚かされました。

 もちろんよく見るとボディ造形やグラフィックウィンドウは異なるのですが、旧型ユーザーががっかりするほどの差異は感じなかったのです。

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 そのせいでしょうか、先月トミカからアニバーサリーモデルとしてリリースされたデリカミニは既発売の旧型がベースでしたし。

 実はアニバーサリーモデルの情報が入った時に「トミカも新型に切り替わるのでは?」と焦ってノーマルのデリカミニを駆け込み買いしてしまった馬鹿なわたしがいます(汗)

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 最近のトミカの例に漏れず今回のデリカミニも開閉アクションなしのソリッドなモデルですがそれだけにボディ造形に破綻は無く、思ったより好印象なモデルでした。

 これを手に取って見たところ、軽らしからぬマッス感のあるフォルムに改めて驚かされました。スペーシア・ギアよりも華奢な感じがないのはデリカミニの美点かもしれません。

   今回は短時間とはいえ滞在した盛岡のはなしから。

 最近、盛岡の話題に欠かせないのが「市街地に熊が出没」ですが、今回の目的地が何を隠そう「熊の出現ニュースで全国的に有名になった盛岡市役所」でした。
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 「熊が出た」というだけで相当な田舎をイメージした県外人は多かったと思われますが、熊が出没した中央通りは御覧の通りのロケーションの場所です。
 そもそもわたし自身今回の騒ぎを聞くまで、この界隈に熊が出たなんて話を聞いた事がありません。


 実際は市役所の裏側に中津川が流れており、そこの河川敷伝いに熊が降りてきた訳で、別に人混みの中に熊が出た訳ではありません(そもそも熊は基本的に喧騒を嫌うので、早朝とか授業中のキャンパスみたいな人通りのない場所や時間帯での目撃が多い。もちろん河川敷もその中に入ります)
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 前回の熊騒ぎの時に熊が降りてきたと思われる河川敷の周辺。ここから市役所までは3キロ以上はたっぷりありますが、熊が出てもほぼノーマークで市街地近くまで行けるロケーションなのはお判り頂けるかと。そしてこういう地方都市は日本中どこにでもあります。

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 とはいえ、わたしの滞在中にも「某ホームセンターの屋上駐車場が熊の訪問を受けた」との事(やはり早朝でしたが)

 ここで物騒なのが「自動ドアは人間と熊の見分けがつかない」事で老舗デパートでも自動ドア閉鎖となっていて閉口します。

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 まあ、それらを別にすれば寒かったものの天気はそこそこ良し、いつも通りの「晩秋の盛岡」ではありました。
 (滞在は短かったですが)
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 夜になると駅前広場はイルミネーションが輝き、以前の様な冬場の陰鬱な雰囲気が幾分なりとも和らげられているのが何よりです。
 それでも聞く所では以前よりも規模が小さくなっているそうですが、闇夜の寂寥を思うと十二分に有り難いのは間違いありません。

 そして、これを撮った9時間後には盛岡を離れる訳ですが(汗)
 

 前回おはなしした「韋駄天帰省」と、それに伴う余禄のはなしから。


 早朝5時半、徒歩で大月駅に到着。待ち構えていたE233系の特快の始発に飛び乗ります。
 この時間、流石に車内はガラガラ、おまけに周囲はこの時期らしく真っ暗で駅前に開いている店も皆無です。
 (何しろ駅前にコンビニがないのには往生しました)


 一応首都圏の西端ともいえる大月ですが東京から見れば場末感も半端ありません。
 (但し通勤時間帯を過ぎれば「富士山・五湖へのポータル」というこの駅特有のもう一つの顔が現れます。その頃になると此処が何処の国なんだか分からなくなる位に外国人観光客が寄り集まってきますw)」

 出来るなら中央線のE233名物「2階建てグリーン車」に乗ってみたかったですが景色の良いところは日の出前の殆ど真っ暗な中を走るだけになりそうなので断念(そもそもタダではないですし)
 せめてものアメニティにトイレに近い所の席を占めてシートに蹲りますw

 こういう時間帯に走るE233系にトイレが付いているという安心感は意外に大きいと思います。トイレ自体も広々していてアメニティも特急クラスに引けを取りません。

 八王子以東になると車内の空席は無くなり、立川からは通勤ラッシュを実感しはじめ、中野から先は「地獄」
 同じ電車でこれほどの変転を感じさせるルートもそうは無いでしょう。
 7時15分頃にようやく東京駅到着。


 通勤ラッシュの時間帯の東京駅にお邪魔するのも初めてですが、驚かされたのは「学生服・セーラー服の集団の行列が意外に多かった事(ってよく考えたら当たり前なのですが)」
 11月も半ば過ぎですが修学旅行もやるところはやっている、という事なのでしょう。

 それと日本最大のターミナル駅だけあって「朝の7時から駅弁屋が大繁盛している」のもこの駅らしいところです。レジ前のあまりの行列に駅弁も断念せざるを得ません。
 その代わりの拾い物が改札近くの地下街に店を開けていた「卵かけご飯と日本酒しか出さない店」
 後で知りましたが東京駅構内やその近辺は、卵かけご飯が名物の店が複数存在する卵かけご飯の激戦地帯らしいのです。さすが日本一のビジネス街の駅w

 それは置いておいて、
 カウンターで食する卵かけご飯というのは生まれて初めて(まあ他にそんな機会早々あるとは思えませんが)で不思議な気分。
 ですが、朝7時の小腹が空いたタイミングで食べる卵かけご飯とみそ汁は身も心も沁みます(溜息)
 コメはブランド物の新米、卵も厳選され、醬油に至るまでブランド物を揃えた贅沢な一品でしたが、こういうのは田舎では成立しない商売でしょうね。

(田舎で卵かけご飯に660円出すお大尽もそうはいないでしょうし、現住地近所のPAで550円のとろろごはんを出しているのが精々です)


 今日は車を運転する機会がないはずなので理論上一杯ひっかけても良さそうなものですが(笑)生憎わたしは日本酒だけは飲めないのでこちらもパス(涙)


 ともあれ、小腹も埋まったところでやってきた「はやぶさ」を拾って盛岡に向かいます。
 

 

 今月もよんどころない事情から今年4回目の帰省をする羽目になりました。


 何しろ昨年来「よんどころない事情」で何度も帰省をしてきた訳なので、金銭的な負担もばかにならないので今回のテーマのひとつは「如何にしてこれまでより経費を安く上げるか」が重要なテーマになりました。

 帰省先では必要な要件だけをこなすスケジュールにした結果、現地での駐留時間は約17時間強。用事を済ませたら「飯食って寝るだけ」となったのもやむを得ないところ。
 一方で目的地までの往復では速達性を多少犠牲にして交通費を多少なりとも安く上げるのも重要でした。


 その結果、往路では特急を使わない代わりに普通列車より速い「特別快速」を利用。復路では盛岡~仙台間で高速バスを利用する事で最小のロスで安価に移動する事になりました。
 でもその為に疲れがひどくなっては元も子もないのである程度はらくちんである事も重要でした。
 何しろ使えたのが連続した2日間の平日休だけで、その前日も翌日も普通に仕事でしたから安く上げつつ時間的なロスも最小限にしたいというのも考えなければなりません。


 火曜日に仕事が引けると直ちに近くのバス停から路線バスで最寄りのターミナルへ(ここで下手にタクシーを使うとこれだけで片道3千円以上になります)そこから各駅停車で大月へ向かい翌朝一番の特別快速で東京に向かいます。


 東京駅で最も早く接続する「はやぶさ」で盛岡に直行すると水曜日の午前9時台に到着。
 で、その日は夕方まで「よんどころない用事(複数)」を済ませて一泊。


 翌朝は6時10分始発の高速バス「アーバン」で盛岡を出発し9時前に仙台着、そこから「はやぶさ」を乗り継ぎその日の夕方には現住地に到着。到着時刻も最寄りのバス停の時間帯に合わせる事で復路のタクシー代も浮かせる形になります。

 計算上は最も費用の掛かる場合に比べて時間的なロスを最小限にしつつ1万円~1万2千円程度安く上がる勘定になります。
 この特殊なスケジュールゆえに従来の電車帰省ではやらなかった事やできなかった事がいくつか体験できたことが今回の一種の余禄と言えば言えます。

 それらの経験譚については次回以降追々紹介したいと思います。
 

 今回は先日の伊豆行きで食した駅弁のはなしから。


 伊豆高原のやまもプラザの一角には駅弁コーナーもあり2,3種類置いてありましたが、先日の当ブログでも書いた様にこのビルの中には「ベーカリーを始め喫茶や海鮮丼屋、蕎麦屋やイタリア料理店まであったりする」ので駅弁を敢えて買う必然性に乏しいのが難です。
 が、列車の写真を撮りテツドウモケイまで買った身としてはパスタやカフェよりも駅弁に手を出す方が性に合っています(笑)


 そこまでは良いのですが、ここで手を出したのが「ヒレカツ弁当」とはこれ如何に。


 おまけにこれを食べたのは列車でもなければ伊豆ですらなく、帰路に立ち寄った「富士吉田の道の駅」とは重ね重ねこれ如何に(笑)

 とはいえ、後で調べてみたらヒレカツ弁当自体は割合評判は良いらしいです。


 小雨模様のエスクァイアの中で頂く弁当は列車ほどではないにしても旅情の(様なもの)は感じさせてくれます。
 まあ、道の駅だって駅は駅です(爆笑)
 メインディッシュのヒレカツは脂身が少ないだけに冷たくても美味しかったですし、普通なら無常に感じるポテトサラダとスパゲッティの付け合わせ(またかいw)も悪くありません。
 ソースも何となく他所とは違う風味に感じましたが実際のところはどうですか。


 因みにプラザ開店30分前の車中でわたしが食べていたのは駿河湾沼津のPAで買った「天神屋のおむすび2個」でした。
 なんだかこっちの方が旅情がある様な気がするのですが(汗)
 

 前にも書きましたが今年は鉄道模型について言えば「極端に高価な新車」か「異様に安価なジャンク品」のどちらかしか入線させていないのではないかと思えるほどショップで目にするアイテムが偏っている(勿論「わたし的に」という但し書きが付くのですが)状況です。

 そんな状況が続いているだけに「見かけたけど手を出せなかったアイテム」というのも相応にある訳ですが、この場合「お値段的に手を出せなかった」ものと「それ以外の理由で手を出せなかった」ものの二通りがあります。
 今回は後者からそんなアイテムから二つほど。


 伊豆からの帰りがけに立ち寄った中古ショップの変わり種。
 一見どこにでもありそうなドイツ型蒸機に見えますが、実はこれTTゲージのモデルなのです。

 店頭で見せてもらうと確かにサイズ的にはHOゲージとNゲージの中間くらいのサイズ。スケールは1/120だったはずです。
 ゲージは12ミリですからIMONのHOゲージをやっている人ならそのまま走らせることは可能でしょうが、生憎私の手元にはレールがないですし、機関車だけ1両あっても意味がないので手を出せませんでした。

 で、こちらもまた面白いアイテムではあるのですが。
 「Tゲージの基本レールセット」
 さっき紹介のTTゲージと間違えそうですが、こちらは「1/450の3ミリゲージ」文字通り日本で買える自走できる鉄道模型としては最小サイズで、わたしもJAMなんかでデモを見た事がありますし、クラブのメンバーで「Nゲージスケールの遊園地列車」という用途で走らせている人もいます。

 これに手が出せなかった理由は先ほどとは真逆で「線路だけあって車両がない」のが問題だったからです。

 こんなのが平気で並んでいるから中古ショップは魔窟です。しかも田舎に行くほどその傾向が加速している気がするから怖い(笑)
 

 前回、川越の小江戸に出かけた話をしたのですが、今回の探訪の真の目的は隣のさいたま市のリサイクル工場の見学・研修でして、小江戸探訪はあくまでそのついでというレベルの物です。

 で、他のメンバーが研修を終えると小江戸の探訪に一斉に繰り出した訳ですが、そんな中小江戸とは正反対の方向に足を向けて「リサイクルショップばっかり巡って来た」わたしの行動は研修の目的に非常に合致したものであり、まさに参加者の鑑と言えましょう(大嘘・爆)

 わたしが川越を最後に訪れたのはコロナ禍直前の2019年夏の事でしたから、丸5年ぶりという事になります(帰省の際に圏央道や関越道で素通りする事は度々ありましたが)
 久しぶりに訪れる(わたしの知っているw)川越はその意味ではあまり変化がなく、5年前と同じ感覚で探訪できたのはある意味何よりでした。

 さて、当然目的は中古モデル(いや「リサイクルモデル」と言った方がこの場合良いですかw)なのですが、前回もそうだったように川越北部のこの種のショップは鉄道模型にはそれほど熱心と言う訳ではなくなっていまして、量的な品揃えの点では十人並みのレベルに留まります。
 ですが一方で意外な掘り出し物が少ないながらも見つかる事があるので油断もできない場所でもあります。

 で、今回たずねたショップのひとつで目にしたのは「一個2千円(税抜)のブックケースの群れ」

 普通ならこの種のショップではブックケースは空の奴が一個数百円~千円前後の事が多いので最初は「割高だな」と思っていましたが、改めてよく見たら「動力車込みの車両が入っていて2千円」だったのに驚きました。
 いったい何が入っているのかと中身を見せてもらいましたが「パーツの欠落や動力の不調でジャンク扱いの編成物」が次々と(笑)
 まるでジャンクの福袋みたいなものですが素性がわかっていて手に入れるなら悪い買い物ではない気もします。

 今回その中からお土産代わりに入手したのが「GMのキットメイク品の東急8200(と自称する)4連」
 角目ライトの新塗装仕様です。組み立ては十人並み、塗装は普通以上のレベルと見ましたがパンタグラフと前後のダミーカプラー欠落、クハの1両の右側窓ガラス欠落(これは薄手の透明プラバンでリペア可能と見ました)

 タグには「動力不調」とありご丁寧にも「ジャンク品につき返品不可」とありましたが、動力がエンドウ製造のGM動力の様でしたので購入を決断しました。
 (この仕様の動力は起動時にあたりを付けてやらないと本来の走りが発揮できない事が多いのです)

 帰宅後動力をチェックしてみたところ手持ちの他の同形ユニットよりもむしろスムーズな方の走りだったので、これだけでも元が取れたようなものです。ご丁寧にも前ユーザーはユニット本体を黒く塗装(例のコンデンサまで黒塗りw)しておられたので割合まめな工作をされる方だった様です。
 ですがこのモデルがなぜジャンク品だったかというと真の理由は「デカールで表現された側面の帯が退色して青帯が緑帯になっていた」からではなかったかと。塗装済みパーツの前面帯が普通に青だったので前面と側面の落差が目立ちます。

 が、「これは最初からこういう電車だったのだ!」と自分を洗脳できれば気にならなくする事は可能なレベルです。欠落パーツのリペアも比較的容易ですし。
 なにより「埼玉の東武沿線で買うジャンクモデル」としてこれほどふさわしいものも無かったのではないかと(大爆笑)

 と言う訳で「リサイクル社会の見学ツアーでリサイクル品のモデルを買って帰った」馬鹿話はこうして終わりますw

 先日の事ですが、街の研修の一環として埼玉のリサイクル施設の見学研修があり、そのついでに隣接する川越の観光をする機会を得ました。
 とはいえ、川越自体はわたしとは無縁の場所と言う訳ではなく、独身時代は帰省で車を使う時に国道16号沿いによく通過していたところです(なので未だに「川越=渋滞の名所」という刷り込みがある。現在は圏央道が開通したのでストレスはかなり軽減していますが)
 さらに数年前までは「ホビー●フ」や「万●書店」なんかばかり回っていたので相当に偏ったイメージの川越しか知らないのです(いわゆる「小江戸区域」も一度老母を連れて出かけた事がある)

 今回、他のメンバーが小江戸区域に繰り出しているというのにひとりツアーから離れて久しぶりの「ホビー●フ」や「万●書店」の探訪に軸足を移していたわたしも大概ですねw
 ですが、わたし的にはそちらの方が川越の街のリアルを感じるのも事実です。

 小江戸区域と違って旧家と近代建築が入り混じっている街並みの雑多さや同じチェーン店でも品揃えその他で他所とは異なる個性を感じさせる中古ショップの品揃えなんかに「よそ行きの顔でない川越」を感じるのはひいき目でしょうか?
 今回歩き回った辺縁部ののんびりした雰囲気がわたしを和ませたのは確かです。

 流石に最後の方では小江戸区域も歩き回りましたが「旧家の成りをしたスタバやサンリオショップ」なんかまで目にしてしまうとついつい「ここは令和の清里か?」とか思ってしまいました。
 確かに観光客での賑わいはあるのですが、ここを敢えて散歩しようかという気にはなかなかなれません。
 (まあ「観光」と「散歩」は本来相容れない部分があるものだとは思うのですが)



 ほかのメンバーが銘菓を中心にお土産を爆買いしているのに、今回わたしが提げているのは「ホビーオフの袋と自販機のペットボトルのお茶」ばっかりw
 ですがわたし的には、これだけでも川越の印象と思い出には十分だと思えます。

 で、帰宅後たまたま見つけた川越のライブカムを眺めると「真夜中の小江戸区域のゴーストタウンっぷりが怖い」
 おそらく店が昼間しか店員がおらず、実際に住んでいる人が少ないせいだと思うのですが、どうかすると同じ時間帯の大月の裏通りよりもゴーストタウン感が強く感じられます。

 

先日のガチャの拾い物から

 スタンドストーンズの新作「ダムドハイエース」です。

 カプセルのサイズで中身の暈が規定されるガチャというアイテムで「1/64スケールのハイエースなんてできる訳がない」と無意識に思っていたのですが。
 タカラトミーアーツのワイルドスピードみたいに「車体を前後分割の組み立てキット」にするというコロンブスの卵でスケールモデルのハイエースがリリースされました。

 それも「ダムドのカスタム仕様」というところに小技も効いています。

 のみならず、今回のハイエースはリアハッチ開閉可能ですし、開閉できなければ面白くないギミックも付いています。
 それは「ウッド仕上げの床と側板の内装パネルを表現」している事。
 厳密には内装シールをユーザーが貼らなければならないのですが、出来上がってみると嬉しい仕掛けになっています。

 フォルムは勿論、専用の開閉窓の造形、違和感のないボディ一体成型のドアミラーなども含めて極めて良く仕上がった逸品となっています。
ここ最近のスタンドストーンズのモデルの中ではかなりの傑作ではないでしょうか。

 かのコロナ禍の折、遠出どころか外出もままならなかったあの時期。

 そんな時期でも何かしらの愉しみ(と言うかブログのネタw)は見つかるもので、それをきっかけにこのブログでも新たな一ジャンルが構成されたりした事もありました。
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 ニュータッチのセット売り品を入手したのをきっかけに始めた「ご当地カップ麺ネタ」なんかもそのひとつ。
 キハは札幌から南は長崎辺りまでカップめんの詰め合わせで「自宅に居ながらにして日本縦断ツアー」というあの頃ゆえの好企画でしたが、これをきっかけにご当地系カップ麺(地域限定という意味ではなく「ご当地の味を全国に」というノリで企画されたカップ麺)にそこそこ開眼したのが一つの収穫ではありました。

 で、肝心の「凄麺」の方はコロナが5類になって以来ご無沙汰していましたが、先日久々に近所のスーパーの企画展で新作にお目に掛かりました。

 その名も「徳島ラーメン 濃厚醤油とんこつ味」
 前回のセットには四国のラーメンはなかったはずなのでこれだけでわたし的には結構新鮮です。
 (と同時に2年ぶりくらいにはなる「久しぶりの凄麺」の懐かしさも同時に感じたりして)
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 久しぶりに湯を刺して待つこと5分。
 麺は普通の中太ですが醤油の風味が独特で、この辺りに徳島を主張している様です。それもそのはず「現地醸造の天真の濃口醬油を使っている」のがこの麺の最大の売り。
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 ラベルでは「卵黄を落とす事でよりまろやかになる」との事ですが、こういう時に限って手持ちに卵がありません。
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 代わりにコンビニで拾ってきた「カップめんの具」セットの煮卵で代用するという泥縄な展開に。
 でも、煮卵でも黄身と合わせながら食べるとスープの醤油風味がより引き立つような感じがしたのは偶然でしょうか(汗)

 四国第1号ラーメンという事もありますが、久しぶりに口にするご当地凄麵がなんだか懐かしく感じられたのも事実です。
 凄麺自体はカップ麺としてよく出来たラーメンなのも確かですから。