TLVのトヨタマスターライン救急車 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先日入庫のTLVから。

20240123SE (25)
 

 わたしが物心ついた時に初めて買ってもらったミニカーはクラウンバンの救急車でした。

 

 おそらくモデルペット製だったと思うのですが、普通のバンを白く塗って回転灯を付け、赤十字マークをあしらったという今の目で見たら安直にも見えるものでしたが、子供という奴は回転灯さえ付いていればなんでもカッコよく感じていたもので結構楽しんでいた記憶があります。

 (あの当時の落書きのクルマも殆どが救急車かパトカーでしたしw)

20240123SE (26)
 

 TLVではクラウンの救急車はもっと本格的なものが過去に出ていますが、先日MS40のマスターラインをベースにしたバンタイプの救急車がリリースされました。

 

 幼少時の思い出がいい年になっても覚めやらぬわたしがこれに飛びついたのはいうまでもありません(汗)

 

 先ほど「安直」という書き方をしてしまいましたが、今回のモデルは尼崎の消防局で使われていた「消防救急車」

 回転灯もサイレンも付いていて雰囲気はたっぷりです。

20240123SE (29)
 

 横から見た時に最近のワゴンにない伸びやかさを感じるプロポーションは救急車にはぴったり。

 あの当時のミニカーは初期型の丸テールランプモデルでしたが、今回のは横長のテールランプの後期型。

 ですが、後期型も当時はよく見かけたので違和感はあまりありません。

20240123SE (28)
 

 ホワイトリボンのタイヤもいいアクセントになっています。