外での朝食のはなし(笑) | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 今年最初の食べ物ネタです。

 昨年からは特にそうでしたが、イベント参加や私用などで遠出する事が増えるにつれて高速のSA・PAや出先のホテル、喫茶などで朝食を食する事も増えました。
 遠出気分という事もあって時には奮発する事もあるのですが予算の都合などで安く収める事もあり、その種類も千差万別。

 旨いものに当たればそれも良いのですが、大概の場合朝一番位でこの種の店に並ぶ朝食メニューはコスト優先の馨りを感じさせる気もします。それどころかPAによってはあさイチでカレーとラーメンしかない状態のところにもたまに当たる事があったりしてお腹に優しくない事夥しかったりして(汗)

 そんな訳で今回は主に出先で食べた朝食に絡むネタです。
20231206SE (7)
 中央道の某SAの朝食セット。
 アジフライに温泉卵、漬物にかけそばという市場の仲買人とかプロトラッカーが頼みそうな感じのものですが、朝食としては標準的な感じがします。わたしの場合あさイチでこれだとまだもたれそうな感じもしますが。
 このセットではアジフライというメインディッシュがあるのですが、別なところでは「ごはん、みそ汁、ひじき(または煮物)、納豆、玉子、つけもの」という主役不在の朝食セットを出しているSAやPAも結構あったりします。ビジネスユースにはむしろその方が似合うのかもしれません。

20231017SE (11)
 甲府の駅前の立ち食い蕎麦屋もよく立ち寄る場所ですが、最近は朝にとろろうどんを選ぶ事が増えました。いわゆる丸亀系のしこしことは対極のややもちもち系のうどんですが、朝の寒い折にはこれが嬉しかったりします。
 いかにも昭和の立ち食い蕎麦屋が出しているうどんという趣も懐かしいですし、電車旅にはよく似合う朝食と言えます。
20240111SE (3)
 某喫茶店のモーニングメニューにあるオムレツ。
 オムレツもある意味朝食の定番メニューと言えますが、イベント出発の朝なんかにこれをオーダーすると「今日が特別の朝である」事を実感させてくれます。
 ・・・とそこまでは良いのですが静岡の某ビジネスホテルの朝食で出してくれた「目の前で焼き上げた出来立てオムレツ」にトロリ感で負けているのはどうした事か(汗)
 それでも爽やかな朝にはよく似合うメニューではあります。
20230621SE (13)
 一昨年の事でしたか、急ぎの用で出かけた先で朝食が食べたくなって駆け込んだ某ファミレスで出していたモーニングのパンケーキセット。
 まあ、急ぎでしたしお値段もそれなりに安価だったのですが外側がガリガリで中がもっそり、おまけに菓子パン以上に不自然に甘いという三重苦みたいなパンケーキでした。
 同じ系列の喫茶店でもこれよりまともな物を出していた気がしますからこの店がたまたまこういうものを出していた可能性もありますがこれほどまでにわたしの口に合わないパンケーキに当たった事はありません。

20230926SE (11)
 某PAのワンコインの「とろろめし」量は少ないですが味噌汁が付いてくるのがポイント高いです。具が大根なのですがこのPAの場合夕食に出るみそ汁に煮返し感が強く、相対的に大根が不味くなる傾向があるのですが、さすがにあさイチだとその影響もなく意外に美味しくいただけます。
 今回上げた朝食の中で時期を変えつつ3回以上使ったのはこのとろろ飯だけだったりします。