(たぶん)今年最後の上京 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先日の平日休を使って今年最後になるであろう秋葉行きを敢行しました。

 昨年までのコロナ禍では最初の2年くらいは上京が出来ませんでしたし、昨年も一度出かけたっきり。年二回目のアキバ訪問は本当に久しぶりなのです。
20231206SE (15)

 今回はあそこでなければ手に取って買えないアイテムがあったからなのですが、コロナ禍の反動からか、今年は二度アキバ巡りができた訳で、感慨も感じたりします。

 師走に入ったとはいえ、気候的には幾分例年より暖かな小春日和。
 平日の秋葉は人通りも少なく長閑さを残しています。3か月ごとに看板がアップデートされるこの街ですが、コロナ禍以降はそのペースは幾分落とし気味になっている印象でした。
20231206SE (9)
20231206SE (14)
20231206SE (6)

 それでいて平日の午前中だというのに店によっては長蛇の行列ができているのもこの街ならでは。
 前回の双葉SAに続いて秋葉もブタ野郎状態だったのには驚きました(笑)
 そういえば野郎ラーメンも行かなかったな。
20231206SE (10)

 で、午前中いっぱいアキバをうろついてアイテム探しをしたのですが、ここで改めて感じるのは「汗をあまり書かないこと」です。
 汗っかきのわたしにとって夏場の東京はただ歩くだけで滝のように汗をかきまくる場所なので、帰宅直後なんかはぐったりとさせられるものですが、冬場はそこそこ寒く湿度も低いので疲れ方がまるで違います。
 その意味で言うならアキバや新宿は冬に行くのが一番楽ではあります。

 何よりS660をオープンにして走らせられるのはこの時期ならでは(夏場にこれをやると強烈な日光が太腿を直撃するので長時間乗れません。「オープンカー=夏の風物」という誤解をお持ちの方も居られる様ですが念のためw)

 今回入手したのは主に来年のモジュール改修で使うためのLEDのまとめ買いです。本来は通販でも良いのでしょうが、相変わらずの電気音痴なのでカタログやWEB で調べるよりも実物を手に取って比較しないとわからない事も多いので、専門店が複数あるこういう場所は重宝します。
 一方でいつもならひとつやふたつは拾う鉄道模型やミニカー関連のアイテムは今回は買わずじまい。いつもなら昼食代わりに食する名代富士そばの富士山盛りも今回はパスしました(汗)
20231206SE (17)

 というのもそれらは次の立ち寄り場所のためにとっておいたからです。
 それについては次回以降にでも。