土砂降りの静岡行き(汗) | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 浜松で運転会をやってからひと月ちょっとのタイミングですが、先日の平日休を使っておそらく今年最後になるであろう静岡行きを決行しました(汗)
 実は当初の計画では浜松の運転会のついでに当日オープンしたという静岡駅前の某中古ショップ(って写真を出したらバレバレですが)を覗くつもりで居たのですが、いざ実際に浜松に行ってみると静岡と浜松とのあまりの遠さに断念せざるを得ず(おまけに当日が雨だったので尚の事行きづらかったのです)それが心残りになっていたところでした。

 なのでその日は早起きして勇躍車を飛ばしたのですが、当日は浜松の時を上回る豪雨!
 経路上には「車が雲の中に突っ込んでゆく様な一本道」まであったりして往路は神経を使いました。
 当然静岡でも雨脚は収まらず。


 これが他の街なら車から出て目的地に向かうのさえ躊躇させられるのですが、静岡は駅の駐車場が地下なのに加えて、そこに直結した駅周辺は地下街や地下道が発達している所なのでこういう時には大いに助かります(でも当初予定に入れていた「さ〇模型」の探訪は見送らざるを得ませんでした)


 お目当ての「駿〇屋」には開店直後に到着。オープン当日の人出がどんなものだったのかは知りませんが土砂降りの平日という事もあって店内がガラガラでゆっくり見て回れたのは幸いでした。
 あとは地下道を経由して静岡駅の「ポ〇ンデッタ」を覗いたあと昼食、帰途はガソリンを給油しつつ「〇定団」を覗くという、普通の日曜日なら家族からその不毛ぶりを指弾される様な真似をして帰ってきた訳です。
 ですが逆に言うならその日の様な土砂降りの中、駿府城公園や日本平を巡ったところで大して楽しめると思えないですから、多少なら天候に左右されない中古ショップ巡りの休日と言うのもそう悪くなかった気もします(と負け惜しみを言う)


 これだけ回ったので戦利品もわたしにとって嬉しいものがいくつか入手できたのですが、それらについては次回以降にでも。

 

 余談ですが昼食は少々張り込んでカキの定食でした。

 現住地の様に海が遠いと美味しい海産物の料理にはなかなか当たりませんから(涙)