夜景とナローゲージの聖夜 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 今夜はクリスマスイブ。

 

 ・・・なのですが急な残業で帰宅が遅くなり、帰りがけに買ってゆくはずだったクリスマス系のお惣菜はどこのスーパーでも売り切れ寸前状態。

 家族の怖い顔を想像しつつもどうにか適当なものを見繕うという無情極まりない聖夜の宵となりました(大汗)

 ですが、自宅への帰路、眼前に広がる夜景を見て心が洗われる思いです。

 最近の冷え込みが功を奏してか、空気が清冽なので夜景がいつもよりもかなり奇麗。S660のボンネットにまで夜景の灯りが映り込むという幻想的なロケーションとなりました。

 

 この時ばかりは「帰りが遅いのもそれなりに好いものだな」とか思ったりします。

 夕食を済ませると例年恒例の「こたつの上でテツドウモケイを走らせながら一杯やる」という個人イベントへ。

 ナローゲージのモデルはこういうイベントにはこよなく似合います。

 今回の目玉は先日入線の「西武山口線のおとぎ電車」

 名前の通り遊園地の連絡用鉄道だけあって、メルヘンチックとレトロさがほど良くブレンドされた好列車と思います。

 この種の列車が鉄道模型で普通に買える時代になったのは驚くとともに嬉しくもあります。

 先日のレイアウトの移設でメインを外れたビル街のモジュールも今夜ばかりは照明をフル稼働させてクリスマスイルミネーションの代わりになっています。

 

 こんなのを横目に今夜のブログを上げている訳ですが、外は田舎丸出しの真っ暗な風景なのにここだけ都会の夜景が現出しているのも妙な光景ではあります(笑)

 

 かくして今年の聖夜も更けてゆきます。