今年こそは、経営計画書をつくるかも・・・ | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1432

 

 

 

 

ひつこいですが、

令和3年の10大ニュースに、

戻ります。

 

 

 

 

 

ここ数年、

『毎年はやる!』って思ってますが、

今年こそはやります。

 

8つ目は、こちらです。

 

8.経営計画書をつくる!

 

 

 

『つくるつくる!』って言いながら、

まだ作ってないのが経営計画書です。

 

 

 

 

 

 

 

全国のいろんな経営者から、

『今すぐ作りなさい!』と、

言われ続けていますが、

目先のことを優先し、

後回し・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

言われるには理由があります。

経営計画書は1冊の本として製本します。

 

 

当然、として存在し、

手に取って見ることができます。

 

 

 

 

形にすることで、

大きな影響を与えることができると、

言われます。 

まあ、おっしゃる通りです。

 

 

 

私に『作りなさい!』と、

いつもおっしゃる方は本当に立派です。

経営計画書を基に経営されています。

 

 

 

 

しかし、経営計画書をつくっている

私が知っている多くの会社は、

ないよりはいいんだろうけど、

正直、あんまり魅力的には感じません。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく経営しているのは何よりですが、

経営計画書に書いてあることが、

日々の事業活動に反映しているのか、

よく見えません。

 

 

書いてあることは立派だけど、

経営者は、そこで働くスタッフの皆様は、

具体的に、どのような行動をしているの?

 

 

 

その結果、

『業績は、安定、発展している?』と、

問うと、そうでもなさそう・・・。

 

 

自己満足的につくっているように、

見えてしまいます・・・。

つくることが目的になってんじゃないの?

 

 

 

 

私にとって、

経営計画書を作る目的は、

とりあえず、3つあります。

 

 

 

1.言語化により私の考え方の整理。

2.スタッフ教育の道具とする。

3.経営計画書をつくる企業を増やす。

 

 

 

 

 

経営計画書に織り込むものの一つに、

行動指針があります。

 

これだけはできました!

 

 

 

 

 

 

今年こそは、

経営計画書をつくるかも。

 

 

 

結局『かも』のまま。

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0345金沢市藤江北4-243コネックビル

 

コネック会計LAB 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-208-3023   

FAX: 076-208-3024 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/