7.スタッフの人生に遠慮なく入る幹部づくり | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1430

 

 

 

 

令和3年の10大ニュースに戻ります。

 

 

 

 

 

昨年、実現したかったけど、

できなかったことの一つに、

『幹部によるスタッフ面談の仕組化』

あります。

 

 

 

その前段階として、

私による、2ヶ月に1度の

全スタッフとの面談は、

昨年も、

予定がどんどんずれ込み、

結果として、年4回、

3ヶ月に1度のペースで行いました。

 

 

 

 

私は、

それぞれのスタッフが、

どんな状態を目指すのかを考えてもらい、

そのためのサポートをすることが

面談の目的としていますが、

いつも、そこまでたどり着きません。

 

 

 

 

 

 

それ以前にある、

不安の受け止めと、解消で、

時間切れとなっちゃいます。

その際、抱える不安は、

仕事に限定はしていません。

 

 

課題の発見や、

解決に向けてのお話は

僅かだけで終わっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

では、不安を解消せずに、

スタッフが抱える課題の解決に向き合えば、

もっと前向きな話になるんでしょうが、

それはそれで、上の空になるでしょう。

 

 

 

不安が解決しないのに、

本気で取り組むはずはありません。

やっぱ、不安の解消が大切です。

 

 

 

 

楽観的に考えると、

不安さえ解消できたら、

課題は勝手に解決するはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのスタッフが

どんな不安を抱え、

どのように向き合っているのか、

私だけが知っている組織よりは、

幹部の皆さんも、

分かっている組織を作りたい。

 

 

 

 

私が、

『このスタッフはの不安と課題は

 ○○ですよ~。』って

共有するのではなく、

幹部の皆さんが、

スタッフと向き合い、

話を聞いて把握する。

 

 

そんな関係を、

幹部の皆さんにも作って欲しい。

 

 

 

私は、仕事以外の話でも、

遠慮なく、

どんどん入っていきます。

 

 

深く入っても、

一緒に解決するかは別の問題です。

客観的に捉えます。 

 

 

 

 

 

 

もちろん、本人の了解は取っての上ですが、

嫌とも言えない人がいるのも

事実かもしれません。

でも、不安が分かると、

何かしらの手を差し伸べることができます。

 

 

令和3年の10大ニュース

7つ目は、こちら。

 

 

7.スタッフの人生に

 遠慮なく入る幹部づくり

 

 

 

まずは、面談の機会を

強制的に作るところから始めます。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0345金沢市藤江北4-243コネックビル

 

コネック会計LAB 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-208-3023   

FAX: 076-208-3024 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/