ある会社でのことです。
この会社の経営者は、ここ数年間、
同じことで悩んでいます。
営業と工場とのコミュニケーションが
うまくいってない。
部門間のコミュニケーションが円滑だと、
もっと儲かるのに・・・。
そうなったら、今よりも、
社員の給与を増やせるんだけど・・・。
ある部門で働くAさんは、
いつも忙しくしています。
周りの人とうまくいってないようです。
一人で課題抱えて、
一人で解決しようとして、
一人で失敗する。
どこの会社にも、一人はいそうです。
それでいて、
『他の部門のあいつは、・・・。』
いつも悪口を言っています。
周りの社員はというと、
Aさんの周りに問題が起きるのは、
『Aさん自身の問題じゃないの?』
そんなことを言っています。
社長は、あることを発見しました。
『Aさんが辞めたら、解決するのでは?』
それは、ほんとうでしょうか???
他の人が、そのAさんの役割を担ったら
どうなるだろうか?
Aさんの業務の仕組みに、
問題があるのかもしれません。
Aさんの思考に、
問題があるのかもしれません。
Aさんと周りとの関係性に
問題があるのかもしれません。
問題が起きるには、
それを起こす行動を生み出す
思考のパターンがあります。
無意識のうちに持っている考え方や見方が
影響を及ぼしています。
なぜ、いつもAさんは、
問題のある行動を取るのだろうか?
Aさんの問題ある行動が、
何により生み出されているのか?
それが分からないと、
Aさんが辞めても、同じことが起こります。
以前に、こんなことを言う社員さんと
お会いしました。
『社長さえいなければ、
もっといい会社になるのに・・・。』
間違ってないかもしれません。
社長が変われば、大概のことは変わります。
辞めなくても、変わることは必要ですよね。
あなたは、
こんなことは言われてませんよね?
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