842号目 こんな儀式をする社員は面白く働いています。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

伊那食品工業さんへの訪問について

続きます。

 

 

 

本社に伺うと、社員の皆様は、

車を駐車するときは、

どの車も、前から突っ込んでいます。

 

 

 

見学の最中に撮った写真です。

私達の後ろが駐車場になっています。

 

 

 

 

草木に排気ガスを当てないためなんだろう

ということは、なんとなく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊那食品工業さんには、

有名な駐車場があると聞き、

本社から少し離れた

加工機部の工場へ向かうと、

そこには、こんなふうに車が並んでいます。

 

 

 

 

 

すべての車が、前から突っ込み、

お尻を綺麗に揃えています。

誤差は、数センチあるかないか。

 

 

 

こんな風には、一人では停めれません。

『どうやって、こんなふうに停めるの?』

 

 

 

お聞きすると、出勤時間が重なる方が

2人以上で確認しながら停めているという。

出勤前の儀式です。

 

社員さんは、喜んでやっているようです。

 

 

 

もし、遅刻間際で、一人だったら、

焦るでしょうね。


 

誰もいなかったら

どうやって停めるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

その駐車場は、交通量が多い大通りからも

よく見える道路で、道路から見かけた方から

お褒めの言葉をもらうという。

 

 

 

 

 

 

『揃えなかったらどうなるんですか?』って、

お聞きすると、意外な言葉が返ってきました。

 

この工場で働く社員が

自らやっていることなので・・・。

しなかったら叱るとかはありません。

 

 

 

きっかけは、社長が作っているようですが、

やっているのは自主的だそうです。

 

 

その行動によって直接、

生産性が上がる訳でも、

収益性が上がる訳でもありません。

 

 

 

そんなことより、

もっと大きな効果があるようです。

 

 

 

社員が自ら動くことで、

社員との連帯感と愛社精神が高まります。

更に、外部から注目されることで、

その効果は一層高まります。

 

 

私には、真似できませんが、

こんな会社になったら面白そうですね。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/