社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、
『納得できる意思決定』をサポートする
金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。
ヤマト運輸の値上げの方針が、
ようやく決まりました。
これだけ大きな社会問題になっていますから、
非常に、納得しやすい値上げのように感じます。
しかし、私達が
ヤマト運輸と同じように、
事前に何の説明もなく、
後で値上げをしたら、
どうなるでしょうか?
相手は、切れるかもしれません。
値上げを受け入れられないかもしれません。
いずれにしても、
納得はされないでしょう。
信用を失うことは、間違いないでしょう。
先に言えば、説明
後に言えば、言い訳!
この言葉は、
ビジョナリーパートナーの
和仁達也先生から教わりました。
キャッシュフローコーチ協会の代表
『超☆ドンブリ経営 コンサルタントの教科書』の著者
でもあります。
こちらとしては、当然に感じていても、
相手は知らないことって、沢山あります。
同じことを伝えるにしても、
事前に伝えるのと、後に伝えるのとでは、
相手の受け取り方は全く違います。
相手から見ると、
先に聞けば、納得
後に聞けば、不満!
値上げは、
お客様に対してですが、
社員さんに対しても、
事前に説明した方がよいことはあるでしょう。
他との関係でもあるはずです。
安心される関係を築きたいですね。
先に言えば、説明
後に言えば、言い訳!
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社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、
『納得できる意思決定』をサポートする
金沢の 企業未来デザイナー
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小林弘昌税理士事務所 代表税理士
株式会社アークシードラボ 代表取締役
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