先に言えば、説明 後に言えば、言い訳! 79号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

ヤマト運輸の値上げの方針が、

ようやく決まりました。

 

 

これだけ大きな社会問題になっていますから、

非常に、納得しやすい値上げのように感じます。

 

 

 

しかし、私達が

ヤマト運輸と同じように、

事前に何の説明もなく、

後で値上げをしたら、

どうなるでしょうか?

 

 

 

 

相手は、切れるかもしれません。

値上げを受け入れられないかもしれません。

いずれにしても、

納得はされないでしょう。

信用を失うことは、間違いないでしょう。

 

 

 

 

先に言えば、説明

後に言えば、言い訳!

 

 

 

 

この言葉は、

ビジョナリーパートナーの

和仁達也先生から教わりました。

 

 

キャッシュフローコーチ協会の代表

『超☆ドンブリ経営 コンサルタントの教科書』の著者

でもあります。

 

 

 

 

こちらとしては、当然に感じていても、

相手は知らないことって、沢山あります。

 

 

同じことを伝えるにしても、

事前に伝えるのと、後に伝えるのとでは、

相手の受け取り方は全く違います。

 

 

 

 

 

相手から見ると、

先に聞けば、納得

後に聞けば、不満!

 

 

 

 

 

 

 

値上げは、

お客様に対してですが、

社員さんに対しても、

事前に説明した方がよいことはあるでしょう。

 

他との関係でもあるはずです。 

 

 

 

安心される関係を築きたいですね。

 

先に言えば、説明

後に言えば、言い訳!

 

 

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社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

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