次のステージに向かうためには、○○が必要! 51号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

本日は、早朝会議にて、

『ビジョナリープラン』の打ち合わせからスタート!

 

 

 

『ビジョナリープラン』とは、

「経営のあり方」を、分かり易く言語化し、

ワクワク 心が奮い立つ ビジネスや人生を

創り出すための未来思考の計画!

 

 

 

 

 

これをつくることによって、

経営における意思決定において、

立ち戻る軸ができます。

迷ったときに、立ち戻る基準となるのです。

 

 

例えば、

必要な社員の採用

社員をどう育てるか、

商品構成価格設定

銀行取引などあらゆる場面においてです。

 

 

 

 

 

判断に迷った時に立ち戻る”軸”があるかどうか

それが非常に大切なのです。         

 

 

 

 

 

なぜなら、もし、その基準がなかったら、

言い方は悪いですが、

一生懸命考えていても、

その判断は、その場の気分次第ですよね。

 

 

 

 

この会社は、2月から

主要役員が何度も集まり、

想いを出し合いました。

意見が食い違うこともありましたが、

すり合わせを行い、

 

 

 

5年後のビジョンに向けての意思の統一

なんとなくできたところ。

 

 

 

 

 

今日、メンバーに発表するために、

法人の在り方を言語化したものをまとめるのが、

今の時間。

 

 

 

 

 

使命感を持ってすること(ミッション)、

ビジョンを後押しする、あなたならではの肩書(セルフイメージ)、

仲間を巻き込むこだわり(カンパニースピリッツ)、

理想の状態である ビジョン

 

どれを見ても、勇気が湧き出る内容。

 

 

 

 

 

つくるのがゴールではありません。

むしろ、スタート!

 

 

 

 

もしも、

これらが会社にないなら、

まだ、

経営が始まってない ようなもの。

 

 

 

 

でも、安心してください。

中小企業では、ない会社がほとんど!

 

 

 

 

今からでも間に合います。

もし、可能性が広がる会社をつくりたいなら、

私までお問い合わせください(^-^)

 

 

 

今までとは、全く違ったステージで

経営ができます!

 

 

 

 

 

この法人は設立時からあったが、

設立後10年が経ち、これからの5年後を見据え、

次のステージに進むために、

改めて作り直したもの。

 

 

 

つくってからが肝心、

これから運用ですね。

 

 

今日はここまで

 

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/