習慣が人生を変える | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

本日は、白山比咩神社からスタート

 

 

 

今月、朔日(ついたち)は、

 

早朝会議があったこともあり、

 

本日行くことに。

 

 

 

 

昨年までは、

毎月事業だけの祈祷をしてもらってました。

家族の祈祷は、正月くらいでした。

 

 

 

 

でも、家族あっての事業ですからね。

今年からは、毎月、

家族と事業と、両方祈祷してもってます。

 

 

当たり前といえば、当たり前!

 

 

 

 

毎月、

 

未来のことを、

過去形で感謝 申し上げる。

 

「おかげさまで、○○できました。ありがとうございます。」

 

 

 

 

 

 

神社へ月参りをするようになって、5年くらいになります。

 

最近の流行もあり、多くの方がお越しになっています。

 

お朔日参りツアーなるものもありますよね。

 

 

 

 

 

朔日に行くことよりも、家族で行くことを優先しています。

 

 

 

神社での祈祷お墓参り

行くのが当然という、感覚。

 

 

 

 

行かないと気持ち悪くなるような習慣が

家族で できたらって思っています、

 

 

 

 

 

朔日の5時から、

家族で祈祷を受けておられる方もいらっしゃいます。

すばらしいですね。

 

 

 

 

私の家では、今のところ、無理です。

 

家族が行ってくれる週末になります。

 

最近では、妻は、喜んで行くことはないですが、

いやな顔せず、一緒に来てくれるだけ、

 

有難く思います。

 

 

 

 

月単位の習慣は、しっくりくるものがあります。

私の仕事は、月単位が基本です。

 

 

 

 

週単位では、朝早くからの勉強会。

 

 

 

日単位の習慣は、今までなかった。

顔洗う、風呂入る。とかは、別として。

 

 

 

 

ブログが初めての日単位の習慣に、

 

 

 

今日で28日目。4週間続きました。

 

 

 

人生が変わると信じて

 

 

あと、48週間続けていきます。

 

 

 

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/